「ロシアは電子戦でウクライナを打ち負かし始めている」とアナリストが分析


画像ソース:Inform Napalm

ウクライナでのロシアの戦争が長引くにつれ、電子戦技術がロシア軍に優位性を与えている可能性があると、一部の情報アナリストは述べています。
現在、戦闘の6か月目に突入している戦争の最新段階では、さまざまなオブザーバーが、ロシアの電子戦 (EW) システムがより大きな役割を果たしていることに注目しています。

EWの指定は、敵の通信を妨害、傍受、または見つけることができる一連のハードウェアおよびソフトウェア システムを指します。6月にAP通信は、これらのシステムがウクライナ東部でより多く使用され始めていると報告しました。ウクライナ東部では、供給ラインが短くなったため、ロシア軍は特殊な EW 装備を戦場に近づけることができました。ウクライナ当局者はAP通信に対し、ドローン誘導システムのGPSジャミングは、その有効性に「かなり深刻な」脅威をもたらしたと語りました。

電気電子技術者協会 (IEEE) が発行するニュース出版物、 Spectrumに掲載された新しい分析では、EW は侵略において決定的な役割を果たしていなかったものの、現在ではロシアに有利な方向にスケールを傾けるのに役立っていると主張しています。

「専門家は長い間、ロシアには世界で最も経験豊富で装備の整った電子戦部隊があると宣伝してきました」と、ハドソン研究所の防衛概念および技術センターの所長であるブライアン・クラークは、Spectrumに書いています。そのため、2月2日の侵攻の初期に、アナリストは、ロシア軍が電磁スペクトルを迅速に制御し、支配すると予想していました。

「しかし、ウクライナ東部での約10年間のリハーサルの後、2月に最新のエスカレーションと侵略が始まったとき、ロシア EWは見られるものではありませんでした。

しかし、クラークは、ロシア軍がウクライナでより多くの領土を支配し、ウクライナの都市の周りでますます「包囲戦術」に頼るようになった今、EWが動き始めていると書いています。一例として、ロシア軍は、ウクライナの無人偵察機のレーダー通信を妨害し、ロシアの砲台を効果的に識別できなかったと報告されています。一方、迎撃技術により、ロシア軍はウクライナの砲兵を見つけて標的にすることができ、火力の点で彼らの重要な数値的優位性を強調することができます.

妨害手段に加えて、アノニマスを装って活動する多くの反ロシア団体を含む、非公式のハッキング活動も紛争で役割を果たしています。

(via The Verge

Last Updated on 2022年8月2日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です