ロシアが偵察衛星を一時的に機能停止に追い込む目くらましレーザー発射施設「カリナ」を設置か?


画像ソース:IEE Spectrum

The Space Reviewの最近の報告によると、ロシアは地球を周回する衛星に干渉するための新しい地上ベースのレーザー施設を建設しています。基本的な考え方は、他国の偵察衛星の光学センサーにレーザー光を浴びせることで、それらが正常に機能しないようにするです。

レーザーは、指向性エネルギーの細いビームを生成するためのデバイスです。最初のレーザーは1960年に開発され、それ以来、さまざまな物理的メカニズムを使用して光子または光の粒子を生成するいくつかのタイプが作成されてきました。
トルの可視部分にある場合、レーザーはそのターゲットに光を送ることができます。

ロシアのレーザー施設はカリナ(Kalina)と呼ばれています。これは、頭上でインテリジェンスを収集している衛星の光学センサーを眩惑させ、したがって一時的に盲目にすることを目的としています。US LAIRCMと同様に、まばゆいばかりには、センサーが機能しないように十分な光でセンサーを飽和させる必要があります。

この目標を達成するには、衛星センサーに十分な量の光を正確に送る必要があります。非常に長い距離が関係し、レーザービームが最初に地球の大気を通過しなければならないという事実を考えると、これは簡単なことではありません。

レーザーを長距離にわたって宇宙に正確に向けることは新しいことではありません。たとえば、1971年のNASAのアポロ15号のミッションでは、地球上のレーザーのターゲットとなるメートルサイズの反射板を月に配置して、位置情報を提供しました。長距離にわたって十分な光子を供給することは、レーザー出力レベルとその光学システムに帰着します。

伝えられるところによると、カリナは赤外線でパルスモードで動作し、1平方センチメートルあたり約1,000ジュールを生成します。比較すると、網膜手術に使用されるパルスレーザーは、強力なのは約1/10,000分の1にすぎません。

カリナは、衛星が頭上を周回する長距離にわたって生成する光子の大部分を提供します。光子は平行に移動するため、ビームは広がりません。カリナは、直径数メートルの望遠鏡を使用してビームの焦点を合わせます。

光学センサーを使用するスパイ衛星は、高度数百キロメートルの低軌道で動作する傾向があります。通常、これらの衛星が地球の表面の特定の地点を通過するのに数分かかります。これには、カリナが、光学センサーが衛星軌道を追尾しながら、その長い間継続的に動作できることが必要です。これらの機能は望遠鏡システムによって実行されます。

望遠鏡の報告された詳細に基づいて、カリナはその経路の数百マイルの頭上の衛星を標的にすることができます。衛星の光学センサーによる情報収集から、40,000平方マイル(約100,000平方キロメートル)の非常に広い領域を保護することが可能になります。4万平方マイルはおおよそケンタッキー州の面積です。

ロシアは、2019年に、ペレスヴェートと呼ばれる、能力の低いトラック搭載のレーザー眩惑システムを開発したと主張しています。ただし、正常に使用されたという確認はありません。

レーザー出力レベルは上昇し続ける可能性があり、眩惑の一時的な影響を超えて、センサーのイメージングハードウェアに恒久的な損傷を与える可能性があります。レーザー技術の開発はその方向に向かっていますが、この方法でレーザーを使用することに関連する重要なポリシー上の考慮事項があります。国による宇宙ベースのセンサーの永久的な破壊は攻撃的な行為と見なされる可能性があり、緊張の急速な拡大につながります。

大きな懸念は、宇宙へのレーザー兵器の配備の可能性です。このようなシステムは、ターゲットまでの距離が大幅に短くなる可能性が高く、ビームを弱める雰囲気がないため、非常に効果的です。宇宙ベースのレーザーが宇宙船に重大な損傷を与えるために必要な出力レベルは、地上ベースのシステムと比較して大幅に削減されます。

さらに、宇宙ベースのレーザーは、レーザーを推進剤タンクや電力システムに向けることで、あらゆる衛星を標的にするために使用できます。これにより、損傷した場合、宇宙船は完全に無効になります。

技術の進歩が続くにつれて、宇宙でのレーザー兵器の使用がより可能性が高くなります。

(via TNW

 

Last Updated on 2022年7月29日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です