古いmacOS搭載マシンをChromebookに変えるべきか?

ChromeOS Flexにより古いMacをChromebookに変えることは可能でしたが、Googleは今までになく簡単にプロセスを実行できるようになりました。macOSを削除するかどうかわからない場合は、USBキーからChromeOSを実行することもできます。

ChromeOS Flex、古いMacまたはPCがサクサク動作のChromebookに変わる

2017年、Neverwareという会社がCloud Readyを作成しました。これは、古いMacやPCをChromebookのようなデバイスに変える非公式のChromiumベースのオペレーティングシステムです。2020年に、Googleは会社を買収し、CloudReadyを公式製品に変えることを約束しました。

今年の初め、Googleはその約束を守り、オペレーティングシステムの名前をChromeOS Flexに変更しました。2月にベータ版がリリースされ、現在では一般的な使用に適した安定した製品として発売されています。

どのMacを変換できますか?
Googleによると、サポートされているMacは次のとおりです。

MacBook:2010年半ば以降
iMac:2010年半ば以降
MacBook Air:2012年半ば以降
MacBook Pro:2012年半ば以降
Mac mini:2014年後半以降

古いMacをChromebookに変える方は、Chrome OS FlexをUSBキーにインストールすることから始まり、その後(オプションで)Macに直接インストールできます。8GB以上のUSBキーが必要です。インストール中に消去されるため、必要なファイルは必ずそこから取得してください。

Chromeをまだインストールしていない場合は、Macにインストールする必要があります。

Chromeを開き、このページの指示に従います。100%明確ではない唯一の点は、Chromebookを特定するように求められたときに、Macを検索していないということです。代わりに、メーカーとしてGoogle Chrome OS Flexを選択し、モデルとしてChromeOS Flexを選択してください。インストールプロセスは数分しかかかりません。

USBキーにインストールしたら、次のようにします。

Macをシャットダウンします
オプションキーを押しながら電源を入れます
スタートアップデバイスとしてUSBキーを選択します(外付けドライブとして表示されます)
Chromeが起動すると、USBキーから引き続き実行するか、Macをワイプしてドライブにインストールする機会が提供されます。かなり遊んでしまうまで、後者を行わないことを強くお勧めします。

ですが、本当にMacをChromebookに変換する必要がありますか? 非常用バックアップ機としての機能しか持たないお年寄りのMacBook Airにインストールしました。これが私が数時間それで遊んだ後、macOSに固執することに決めた理由です:

既存のMacユーザーの場合、Appleエコシステムにかなり組み込まれている可能性があります。代わりに、ChromebookはGoogleエコシステムに組み込まれています。これだけでも、多くのMac所有者がそれを拒否するのに十分な理由になります。

Chrome OSは、そもそも非常に大雑把で基本的なオペレーティングシステムです。ほとんどのアプリは、基本的にWebサイトのフロントエンドにすぎません。もちろん、OSが古いマシンで実行されるのはそのためですが、アプリの選択肢が非常に限られていることも意味します。Chrome OS Flexはさらに制限されており、すべてのChromeアプリを実行しているわけではなく、Androidアプリを実行するオプションも提供していません。

macOSは、ほとんどの場合、洗練されたユーザーインターフェイスです。ChromeOS Flexは…そうではありません。レゴで作ったようです。Macの前に座っていた人なら誰でもそれが苦痛だと思うだろう。

Chrome OSは使いやすく、防弾性能も備えています。Googleがすべての更新を自動的に処理します。アプリのバージョンを気にすることなく、GoogleとMicrosoft Officeの両方のドキュメントを開くことができます。すべてのファイルはクラウドに保存され、Googleがバックアップを担当するため、ファイルやデータが失われる可能性ははるかに低くなります。最悪の場合、OSを再インストールしても、すべてのファイルが安全にクラウドに残ります。

つまり、友人や家族にラップトップを渡して、彼らの技術サポートを心配する必要がない場合、またはTime Machineの使用手順を無視してすべてのファイルを失ったときに、頭を抱える必要がない場合は、 MacをChromebookに変えることには、多くのメリットがあります。

ああ、もしあなたが単に興味があり、Chromebookを使ったことがないのなら、それをUSBキーにインストールして、好奇心が満たされるまでそれを実行してください!USBキーから起動すると、完全に動作することがわかりました。

(via 9 to 5 Mac

Last Updated on 2022年7月19日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です