【脱二酸化炭素】「おしっこ」を動力源とする車がついに登場か?


(Photo via https://www.chem-station.com/)

アンモニアは、輸送を脱炭素化するための非常に大きな方法を提供します。アンモニアは水素と窒素(NH3)の組み合わせであり、数少ない液体化合物の1つです。燃焼時に急速にエネルギーを放出し、体積で高いエネルギー密度を示します。

また、環境面でも大きなメリットがあります。NH3に炭素(C)が含まれていないということは、アンモニアが燃焼すると、二酸化炭素、一酸化炭素、またはその他の温室汚染物質を放出できないことを意味します。

電池と水素燃料電池は魅力的ですが、アンモニアはより高いエネルギー密度を提供します。これは、頑丈な地上輸送や航空輸送など、重量と体積によって大きく制約される輸送にとって特に重要です。

さらに、水素燃料電池車と比較して、アンモニア車は軽量であり、リチウムイオン電池が抱える廃棄の問題を回避します。

アンモニアの他の利点は、化学物質が1世紀以上にわたって工業的に使用されてきたことです。
したがって、貯蔵、取り扱い、および配送のインフラストラクチャはすでにグローバルに整備されており、アンモニアは長距離のトラック輸送、機関車、航空、および輸送に最適な燃料となっています。

それでは、アンモニアを含む「おしっこ」はどうでしょうか??
基本的に、尿はアンモニアに変わり、それはエネルギーを生成するために使用することができます。しかし今まで、それは厳密に学術的でした。

2009年、 Gerardine Botte博士の研究は、電気分解を使用して、水から水素を生成するよりもはるかに安価なコストで人間の尿から水素を生成する方法を示しました。

2017年、西イングランド大学の英国の研究者は、微生物燃料電池(MFC)を開発しました。これは、尿を供給するバクテリアなどの微生物によって駆動される電気回路であり、ロボットが燃料を補給する可能性を生み出します。それ以来、彼らはセルを家電製品に電力を供給するように拡張しました。

アバディーン性能試験場にある米陸軍研究所の研究者たちは、尿を使って遠隔地のデバイスや、車両や理論的には基地全体に電力を供給する大規模な燃料電池に電力を供給する方法も検討しています。

これまで、なぜアンモニアが普及しなかったのでしょうか。
限られたスペースで効率的にアンモニアを抽出することができる技術の欠如が、それをエネルギーとして使用することの障害になっていました。

しかし現在、技術の進歩により、より大規模な機能での実行可能性が強化されています。

(via TNW

Last Updated on 2022年6月25日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です