「13日の金曜日」など、なぜ「13」は不運とみなされるのか?

多くの西洋人は、13日の金曜日に行動を変えます。もちろん、その日に悪いことが起こることもありますが、不均衡に起こるという証拠はありません。

13という数字は、有名だが望ましくないディナーのゲストに関連付けられている可能性があります。北欧神話では、ロキ神は 13番目にヴァルハラの饗宴に到着し、別の出席者をだましてバルドル神を殺させました。キリスト教では、イエスを裏切った使徒ユダが最後の晩餐13の番目の客でした。

しかし、真実は、社会文化的プロセスが不運を任意の数字と関連付けることができるということです。条件が良ければ、噂や迷信は独自の社会的現実を生み出し、都市伝説のように雪だるま式に時の丘を転がり落ちます。

日本では9は不吉な数字ですが、日本語の「苦」と響きが似ているからでしょう。イタリアでは17です。中国では、4は「死」のように聞こえ、西洋文化の13よりも日常生活で積極的に避けられます。

中国では 666は幸運と考えられていますが、世界中の多くのキリスト教徒はそれを聖書の黙示録に記されている邪悪な獣と関連付けています。666に対する強烈な恐怖を表す言葉さえあります。

特定の恐怖症には多くの種類があり、人々はさまざまな心理的理由で恐怖症を抱えています。それらは直接的な否定的な経験から生じる可能性があります。

恐怖症を発症するその他の危険因子には、非常に若いこと、恐怖症の親戚がいる、より敏感な性格を持っている、恐怖症の人にさらされることが含まれます.

13の評判の一部は、心理学の文献で呼ばれているように、なじみのない感覚、または「異常を感じた感覚」に関連している可能性があります。日常生活では、13は12よりも一般的ではありません。

13番目の月、13インチの定規、または 13 時はありません。不慣れな感覚自体は恐怖症を引き起こすわけではありませんが、心理学の研究によると、私たちは慣れ親しんだものを好み、そうでないものを嫌うことが示されています. これにより、13を負の属性と関連付けやすくなります。

多くの人が「満月の効果」を信じているのと同じ理由で、人々は13に暗い属性を割り当てることもあります. 満月がメンタルヘルス、犯罪率、事故、その他の人災に影響を与えるという考えは完全に否定されています。

それでも、人々が自分の信念を確認しようとするとき、関係のない要因間の関係を推測する傾向があります. たとえば、満月や13日の金曜日に交通事故に遭うと、その出来事はより記憶に残る重要なものになります。そのような信念は、いったん閉じ込められると、揺るがすのが非常に困難です。

次に、社会的影響の強力な影響があります。特定の無害な数に恐怖を抱かせるには、村、またはツイッターが必要です。13歳恐怖症、はしごの下を歩く、亀裂を踏まない、木をたたくなどの迷信の出現は、「ミーム」の台頭と似ています。

現在、この用語は広く共有されているオンライン画像を指すことが最も多いですが、生物学者のリチャード・ドーキンス氏によって最初に導入され、アイデア、革新、ファッション、またはその他の情報が集団全体にどのように拡散するかを説明するのに役立ちました.

彼の定義では、ミームは遺伝子コードの一部に似ています。ミームは、人々の間で伝達されると自分自身を複製し、自分自身の別のバージョンに変異する可能性があります。

13ミームは、不運に関連する簡単な情報です。上記の理由で人々の共感を呼び、文化全体に広がります。この疑似知識を習得すると、信者はそれに関連する悪をコントロールできるようになります。

広報に関心のあるグループは、人気のある迷信に屈服する必要性を感じているようです。おそらく悲劇に近いアポロ13 号のミッションが原因で、NASA はスペース シャトルのミッションに順番に番号を付けるのをやめ、13回目のシャトルフライトを STS-41-Gと名付けました。

ベルギーでは、迷信的な乗客からの苦情を受けて、ブリュッセル航空が 2006年にロゴを刷新しました。それは13 個のドットで構成される「b」のようなイメージでした。航空会社は14番目を追加しました。他の多くの航空会社と同様に、飛行機の列番号は13をスキップします。

(via anomalien

Last Updated on 2022年10月24日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です