iCloudの強敵登場。2万曲を無料でアップロードできるGoogle Musicがスタート!ただし アメリカ国内限定

~ Google Music - Request Invite


Googleが11月16日(米時間)にクラウドに音楽を保存するミュージック・ロッカーサービス「Google Music」をスタートしました。2万曲まで無料というのが驚きです。曲はこのサービスで購入できるほか、自分のPCやMac、iTunesライブラリの曲を自動アップロードできるようなっています。(悲しいことに日本でのサービスは未定です)

楽曲販売に関してはUniversal Music、Sony Music Entertainment(SME)、EMIなど20社以上のレーベルと提携し、ユーザーは1300万曲以上の中から曲を購入できます。購入やアップロードした音楽はiPhoneやAndroid端末などからどこからでも聴くことができるので、一度アップロードしてしまえば、デバイスを購入するたびに音楽ファイルをにコピーする手間が省けます。

AppleのiCloudにとって、かなり手強いサービスです。iCloudは(iTunes Match分は含まず)ストレージの容量によって有料ですが、Goolgeは2万曲まで無料というのですから、Appleはうかうかしていいられません、

またこれまで大した敵がいなかったiTunesストアでの楽曲販売も、Gooole Musicの無料クラウドサービスに惹かれてGoogleの方へ流れていくかもしれません。

デジタルコンテンツの時代は昨日までの勝者が、明日は敗者になるかもしれない恐ろしい時代ですね。

→ITmedia

Last Updated on 2016年11月12日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です