【iPhone・iPadアプリ】変換効率の高い音声認識アプリ[Dragon Dictation]で口述筆記

App Store - Dragon Dictation

Dragon Dictationは音声認識ソフトの世界で有名なDragon® NaturallySpeakingの流れをくむ日本語対応のiPhone・iPadアプリです。これまでのノウハウが蓄積さているだけあって、かなりの精度で音声認識をしてくれます。

このアプリを使用するためにはネットへの接続が必要ですから、おそらく音声認識されたデータはサーバーに送られ、そこで解釈してiPhoneやiPadに結果を返してくるという一般的な方法をとっているものと思われます。

まずアプリを立ち上げると、位置情報の確認、次に言語を選択し「連絡先」に登録されている名前をサーバーに送るように求めてきますので、選択します。

それが終わるとすぐに使える状態になっています。

~ th_IMG_3285 2
録音を開始すると、インジケーターが音量を表示します。ここで口述を行います、



~ th_IMG_3297
完了ボタンを押してしばらくすると認識結果がテキストで表示されます。適当にiPhoneに向かって離してみましたが、かなりの認識レベルです。

~ th_IMG_3286

左下のキーボードボタンをタップすると編集ができるようになります。

~ th_IMG_3289
iPhoneの場合、外部への書き出しは文章をコピーして、クリップボード経由でほかのアプリで貼り付けるか、メールで送る方法があります。また、TwitterやFacebookとの連携機能も搭載されています。

便利なのは追記機能です。変換した後もテキスト画面のある録音ボタンを押せば、音声認識による文字が追記されます。

iPadの場合は、使い方はiPhoneとほぼ同様ですが、メモをファイルとして残すことができます。「+」ボタンをタップすると、前の認識を残しながら新しい音声認識を開始できます

~ IMG_2802-1

App Store → Dragon Dictation(無料)

 

Last Updated on 2015年5月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です