【iPhone・iPad】Kindleアプリに日本語辞書をインストールする方法!(英文読むのに超便利です)

App Store - Kindle

iPhone・iPad用のKindleアプリは、まだ日本語対応していないため、当然のこととして日本語辞書が搭載(ダウンロード不可)されていません。(英語やフランス語など主要な言語の辞書はダウンロードして使用可能です)

そこでKindle アプリではサポートされていない日本語辞書をインストールしてみました。方法はネットで探せば大体分かりますが、私(モバイル林檎)が試した方法をご紹介します。

~ IMG_3230

まずKindleアプリをインストールします。

Kindleアプリで、初めて英単語を選択すると辞書のダウンロードボタンが現れます。それをダウンロードすると英語辞書がインストールされます。

~ IMG_3225

辞書のダンロード後、辞書画面で右上の「i」マークをタップすると辞書選択画面に移動します。


~ IMG_3228

ここでEnglish(UK)を選択して下さい。後で英語(UK)辞書を置き換える下準備です。

~ IMG_3226
ここからが本番です。(iPhone 4・iPadのiOS 5搭載機で試しました)

(この時点では、すでに英語辞書をダウンロードして、英語(UK)を選択している状態です)

手順は以下のとおりです。

①Kindle対応の日本語辞書:英辞郎MOBIを入手する。

②iExplorer(旧iPhoneExplorer)を入手しiPhoneやiPad内へ辞書ファイルをコピー(上書き)する。※英辞郎MOBIを英語(UK)辞書に見せかけます。

手順はたったこれだけです。

【①Kindle対応の英辞郎MOBIの入手】

今回、使用する英辞郎MOBIを東村ジャパンのページで購入します。価格は1570円です。ここでは、お得なeBookセットを利用します。

天筒機が終了したら、eijiro131k.mobiを選んでダウンロードします。

【②iExplporの入手】

Macアプリのフリー版であるiExplporを入手して、MacまたはPCにインストールします。このアプリを立ち上げ、iPhoneをUSB接続するとiPhone内のファイルを操作できるようになります。(これは自己責任で行なってください)

iPhone内のフォルダ「App」→「Kindle]→「Library」→「eBooks」に目的の辞書ファイル:B003WUYRGI_EBOK.azw(英語UK辞書)が格納されています。

~ iExplorer2
先ほどダウンロードしたeijiro131k.mobiを「B003WUYRGI_EBOK.azw」にリネームします。

リネームができたら、そのファイル(B003WUYRGI_EBOK.azw)をeBookフォルダにコピーして英語(UK)辞書を英辞郎MOBIで上書きします。(なりすまします)

次にiExplorereを閉じてiPhoneを取り外します。

これで終了です。

下の画像のように英文中の英単語を選択すると(英語ではなく)日本語の説明が現れます。

~ IMG_3230

さらに「Full Definition」を押すと辞書が全画面表示されます。最上部のバーに「Oxford Dictionary」と出ています。なりすまし成功ですね。

DropShadow ~ IMG_3231

KindleアプリはiPadだともっと快適に利用できます。

~ IMG_2759
③再び元の環境に戻すには、英語(UK)辞書のふりをしている英辞郎MOBIをiExplorerを使って削除し、再び英語(UK)辞書をダウンロードします。

以上がKindleアプリで日本語辞書を使う方法です。

追記

現在、iPad 2では安定して使用できていますが、iPhone 4ではアプリが落ちると日本語辞書が使えなくなる症状が出ています。

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

5 thoughts on “【iPhone・iPad】Kindleアプリに日本語辞書をインストールする方法!(英文読むのに超便利です)

  1. モバイル林檎 様
    早速の返事ありがとうございます。 これからも 期待してます。
    私みたいな パソコン音痴でも ステップ バイ ステップで 細かい説明と写真付きの
    説明は とてもありがたいです。
    これからも 頑張ってくださ。 よろしくお願いします。
    M スコット

  2. M. Scottさん、今朝、iOS 5.0.1にアップロードして久しぶりにKindleを使ってみたら、日本語辞書が消えていました。
    OSのアップデートで起こるのか、それとも同期すること自体でそのような状況が起こるのか、確認できていません。(・・?
    これから調べてみようと思っています。何か分かれば、また書き込みします。
    これからも暇なときはご訪問ください。m(_ _)m

  3. 昨日早速トライして iPhone4S、iPad2で ちゃんと英和辞書がたちました。
    でも そのあとMacに接続して曲をダウンロードしたあとに 気がついたのですが 両方とも
    辞書が消えてしまいました。悲涙
      今では 英国の辞書をダウンロードして 同じ方法をとらいするのですが
    ダメです。。。。
     一度もとに戻した方が良いのでしょうか?
    英辞郎もMacにダウンロードした初回に使った同じものを使用しても大丈夫でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です