Macbook Airの13インチモデル(Mid 2011)のディスクを調べたら、残念ながら低速の東芝製のSSDでした。

Speedtest

MacBook AirのSSDにはサムスン製と東芝製があると言われています。主に11インチモデルに高速のサムスン製が搭載され、13インチモデルに比較すると低速の東芝製が搭載されていいると噂されていますが、明確になっているわけではありません。

問題なのは、読み込み、書き込みスピードとも、サムスン製が東芝製に比較して2~3割高速なことです。

そこで自分のSSDをBlackmagic Disk Speed Test(無料)でディスクの書き込み、読み込みスピードを計測してみました。(上写真)すると残念、読み込み、書き込みとも200 MB/sにはほど遠い数字です。サムスン製ならばリードで260MB/sを超えることもあるようですから、やっぱり東芝製か・・・。

正確なところは、メニュー「」→「このMacについて」→「詳しい情報」→「システムレポート」→「シリアルATA」でわかります。

イメージ001

ご覧の通り、私のMacBook Airは「TS256C」で東芝製でした。東芝は「TS」。サムスンは「SM」で始まります。

参考→Engadget

 

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です