MacBook Airはセキュリティがばっちりだからノマド・ワークに向いているかな?

20110729-200533-001-spx

カフェなどで、仕事をこなすノマド・ワーカーが最も気を使うのが、盗難ではないでしょうか?

ちょっとトレイで席を離れた際や、電話のためにカフェの外に出た際には、盗難に遭うリスクがかなり高まります。

私の場合、基本的にノマド・ワークでパソコンをバッグから出したらトイレに行かないか、トレイに行きたくなったら、貴重品はトイレに持って入るというのが鉄則です。MacBook Airをトイレに持って行くために小さめの袋を持っていると結構便利ですよ。(まだ使っていませんが・・・)大きなバッグを持ってトイレに行くわけにはいきませんからね。

でも、予想外のアクシデントが起こってMacBook Airを喪失する自体に陥る可能性も無きにしもあらずです。従って、もしもの際に備えてMacBook AirはSDD全体を暗号化しておくのがベターです。仮に盗まれたり、置き忘れたりしてもパスワードを発見されない限り、セキュリティが保たれます。

これを設定するには「設定」→「セキュリティとプライバシー」を選択します。

設定

この設定をした後、ログイン・パスワードを数字と記号を加えた長めの文字列に変更しておけば、かなり安全性は高まるはずです。

パスワード入力が長くなって面倒ですが、これも安全のためですから我慢の子ですね。 

 

Last Updated on 2011年7月29日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です