マヤ族の儀式における多様な薬物使用習慣

画像クレジット : Alamy

メキシコと中央アメリカのマヤ族と先住民族は、スピリチュアルな儀式や儀式の際に変容した意識状態を誘発するために使用される幻覚剤の一種であるエンセオジェンと呼ばれる幻覚物質にアクセスできました。

これらの物質の目的は、時間的および空間的な見当識障害の状態に到達し、使用者に内なる平和の感覚をもたらし、自然と神々との一体感をもたらすことでした.

アメリカ大陸でのエンセオジェンの消費はオルメカ時代にさかのぼることができますが、マヤのエンセオジェンの使用についての理解は、ポポルヴフや 16 世紀のスペイン語の説明などのマヤの宗教書のおかげで、理解されています。

マヤの儀式中のエンセオジェンの使用は、しばしば地下または洞窟で行われます。これらは冥界への神聖なアクセス ポイントと見なされ、精神世界との接触に有利な環境を提供して、内なるビジョンを強化すると考えられていました。

最も一般的なマヤのエンテオジェンの 1 つは、バルチェと呼ばれる酔わせる飲み物です。これは、蜂蜜と水に浸したマメ科の木の樹皮を注入し、発酵させて飲み物にマイルドなアルコールを加えたものです。

バルシェは主に、不作、病気、戦争の結果などの出来事を予測または理解するために、要素や精霊との交わりの儀式で使用されました。アルコール度数が低いため、バルシェは嘔吐物を誘発するために大量に消費され、嘔吐物はバッグに集められ、使用者の首に掛けられました.

チーは、マゲイ植物の樹液を発酵させることによって作られた別のアルコール飲料でした. 樹液は、マゲイの女神マヤヒールの血と関連していました。マヤ古典期のさまざまな陶磁器作品は、「気」の文字が記された容器を生産しました。飲み物の使用への言及は、ドレスデン、ボルジア、フロレンティン、ボルボニクスの写本にも見られます。

マヤ人が piziet と呼んだ野生のタバコ (Nicotiana rustica) は、ビジョンを与え、自己犠牲によって引き起こされる痛みを最小限に抑えるためにも使用されました。タバコには、神経系に影響を与えるアルカロイドのニコチンが含まれており、噛んだり、吸入したり、チョウセンアサガオの葉と混ぜたりして、幻覚効果を高めます。

液体とガスはしばしば浣腸に使用されます。この処置では、薬物の効果を強化するために、ひょうたんと粘土で作られた注射器を使用して物質を直腸に注入しました。考古学的な証拠は、サイケデリックな浣腸が儀式で利用されたイメージを描いたセラミック製品を提供してくれます。嘔吐している人物もいれば、浣腸を受けている人物もいます。

マヤ後期古典期の陶器の器に描かれた絵には、発酵飲料の泡が溢れる壺が描かれており、浣腸を受ける様子が描かれています。植民地時代のさまざまな記述 (フィレンツェ写本など) にも、病気や消化管の不快感と闘うために浣腸がどのように使用されたかが記述されています。

マヤ人にカイザラジオコックスとして知られる幻覚性キノコは、しばしば儀式のために消費されました。キノコは、新鮮な、ゆでていないキノコの形で、または使用者に視覚的幻覚を経験させる別のエンテオゲン化合物であるサイロシビンとサイロシンを含む乾燥粉末キノコとして食べられました。「きのこ石」と呼ばれる遺物も、マヤのカルトによるきのこの消費を示しており、人間の斬首、戦争、およびメソアメリカの球技に関連していると考えられています。

Nymphaea amplaなどの他の植物相は、ユーザーにアヘンのような効果を引き起こし、マヤによって鎮静的で穏やかなトランス誘導剤として使用されていることが知られていますが、Ololiuqui植物には、LSDファミリーのさまざまなアルカロイドを含む種子が含まれており、粉砕すると粉末にしてカカオ飲料にブレンドされ幻覚のようなビジョンが得られます。

マヤ人が採用したより珍しいエンセオジェンの 1 つは、さまざまなヒキガエル種の皮膚と耳下腺に由来していました。16世紀の年代記者は、マヤ人がタバコと一般的なヒキガエル Bufo marinusの皮をバルチェなどの飲み物に加えて効能を高めたことを記録しています。

(via Heritage Daily

Last Updated on 2022年9月17日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です