[オートポイエーシス]死ぬ能力が重要な理由


画像ソース:iStock

生命の科学的定義は、生殖、代謝、遺伝、進化などに焦点を当てる傾向があります。しかし、生命の研究に重大な影響を与える別のより基本的な特性があり、今日私が探求したいのは、死ぬ能力です。

これは当たり前のように思えるかもしれませんが、生命を死の観点から再構成すると、生命システムについての私たちの考え方に関する哲学的および科学的な最大の問題のいくつかが明らかになります。

生命の生体分子メカニズムに焦点を当てることで、細胞内で何が起こっているかについての驚くべき洞察が得られました。しかし、デオキシリボ核酸などの分子に対する過去70年間のこの強調は、研究者が重要な洞察に目をつぶる原因となる一種の近視眼を生み出しました。

生命は分子だけではありません。一連の分子アクターの相互作用に還元することはできません。代わりに、人生は本当に組織です。これが、生化学に重点を置くとともに、 生物としての生命に常に焦点が当てられてきた理由です。

有機体は環境との相互作用にも完全に投資された全体です。生体分子は、細胞が可能にするより高いレベルの組織化がなければ、細胞内で果たす活動を引き受けることはありません.

生物学者のウンベルト・マトゥラーナとフランシスコ・バレラは、1970年代と 1980年代にオートポイエーシスの概念を発展させ、生物としての生命の本質的な特徴を説明しました。オートポイエーシスとは「自己生産」を意味します。

マトゥラーナとバレラが造語したこの用語は、生物が生き残るために必要なプロセスと製品が、生物が生き残るために必要なプロセスと製品によって作成されなければならない、生物系で発生する一種の奇妙なループを指します。古典的な例は細胞膜であり、その存在はそれを維持するまさにその化合物を作り出すために必要です.

今重要なポイントは、マトゥラーナとヴァレラがオートポイエーシスで注目したかったことの1つは、オートポイエーシスの固有の終了能力であったことを理解することです。オートポイエティックなシステムであることは、常に死に直面することです。

ヴァレラが言うように、生きているということは常に「不安定な状態」の中で生きることです。あなたも、私も、蝶も、単細胞の生物も、すべての生命は、自分自身を生産し、維持するために常に働いていなければなりません。

人生は、それを行うために実行しなければならない内部活動から休むことはできません。そして、この自己生産と自己保守は、驚くほど多くの規模で機能する必要があります。分子レベルでは、生命のナノ機械を駆動するリボソームは決して停止してはなりません。

細胞レベルでは、膜は細胞内への化合物のフラックスを監視および調整する作業を止めることはできません。より複雑な生命のシステムレベルでは、植物や動物のさまざまな構成要素が常に同期している必要があります。

有機体は常に不安定な状態に縛られており、最終的にはその不安定さが勝たなければなりません。それは常に勝ちます。生きているということは、死ぬことができるということです。

生命の定義として死を強調することは、多くの役割を果たし、多くの目的に役立ちます。純粋に科学的なレベルでは、生物とその組織のどの機能に注目すべきかを理解するのに役立ちます。有機体を生存可能に保つ、つまり自己維持するために情報がどのように役立つかということに焦点を当てることができるからです。

(via BIG THINK

Last Updated on 2022年8月14日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です