iPhone 14 Proのパフォーマンス:CPU + 15%、GPU + 25-30%、メモリ帯域幅+ 50%


画像ソース:こぼねみ

次期iPhoneののベースモデルのiPhone 14(およびそのより大きな対応モデル)は今年は、昨年発表されたA15チップを搭載すると予想されますが、 ProモデルはA16を取得します。これは、iPhone 14 Proのパフォーマンスがベースモデルよりもかなり優れている可能性があることを示唆しています。

MacworldのJason Cross氏によると、TSMCの最も高度なプロセスは、N4Pとして知られる第3世代の5nmプロセスです。これにより、パフォーマンスがいくらか向上しますが、比較的控えめなものになります。

N4Pは、元の5nm「N5」製造プロセスと比較して、11%のパフォーマンス向上、22%の電力効率の向上、および6%の密度の向上を提供します。

ただし、より高速なメモリが期待されます。3月に、Appleのアナリストは、iPhone 14 ProモデルがLPDDR4からLPDDR5にアップグレードされると述べました。これは、 Digitimesが本日発表したレポートです。これは、AppleがM1 ProおよびMaxチップで使用するより高速なメモリです。

[それ]はメモリ帯域幅を改善するはずであり、他のいくつかの改善とより高いピーククロック速度を組み合わせると、Appleのパフォーマンスが最大15%向上する可能性があります。

Cross氏は、ARMv9のサポートの可能性について説明していますが、GPUのパフォーマンスに移る前に、大きな違いが生じる可能性は低いと考えています。彼は、潜在的な追加のコア、アーキテクチャの改善、およびより高速なメモリへのアクセスにより、ここで通常の改善が見られると考えています。

GPUパフォーマンスの25%から30%の向上を期待するのは合理的であると考えています。これは、最近のいくつかのAシリーズプロセッサとほぼ同じです。これは、現在はメモリ帯域幅によって制限されているます。

iPhone14 Proの機能が1つ期待されています。それは、8Kビデオをサポートする48MPカメラセンサーです。Kuo氏と仲間のアナリストJeff Pu氏は、これがメインカメラに来ることを期待しています。したがって、Cross氏は、追加のパフォーマンスのほとんどが画像処理とAIに集中することを期待しています。

の新しいカメラには、はるかに強力な画像信号プロセッサとニューラルエンジン(AIと機械学習タスク専用のハードウェア)が必要になる可能性があります。AppleはiPhone 13 Proで導入されたシネマティックモードを改善したいと思っていると確信しています。たとえば、現在は1080pに制限されていますが、4Kにブーストするには、より多くの画像処理能力が必要になります。より自然な人工ボケや複数の被写体の追跡も同様です。Appleが画像プロセッサとNeuralEngineを真剣に強化するすべての正当な理由。

メモリは、LPDDR4xからLPDDR5への移行により、メモリ帯域幅が最大50%向上し、エネルギー効率にもプラスの影響を与えるはずです。これ自体は、1つのタスクを高速化するものではなく、3Dグラフィックスや画像/ビデオ処理などの高帯域幅操作のためのより多くの余地を与えます。

(via 9 to 5 Mac

Last Updated on 2022年7月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です