サムスン、3nmチップの製造で業界リーダーのTSMCに先行!


(画像:Bloomberg)

サムスンは3nmチップの製造を開始し、ライバルのチップメーカーであるTSMCを打ち負かして、より電力効率の高い製造プロセスを実現したとBloombergが報告しています。

TSMCの3nmプロセスは、2022年の後半まで量産される予定はありません。
サムスンによると、新しい製造プロセスは、以前の5nmプロセスよりも電力効率が45%高く、パフォーマンスが23%高く、表面積が16%小さくなっています。

将来的には、第2世代の3nmプロセスにより、消費電力とサイズがそれぞれ50%と35%削減され、パフォーマンスが30%向上することを期待しています。

この発表は、契約チップ生産の市場を支配し、iPhone、iPad、MacBook、およびMac用のAppleのチップのメーカーであるTSMCと競争するSamsungの取り組みにおける重要なマイルストーンです。しかし、Bloombergは、サムスンが新しい3nmプロセスの費用対効果が市場リーダーとして競争力があることを証明できるまで、サムスンがTSMCの市場シェアを浸食する可能性は低いと報告しています。

(via The Verge

Last Updated on 2022年6月30日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です