Zoom、エンドツーエンド暗号化(E2EE)を無料ユーザーに拡大

Zoomが、エンドツーエンド暗号化(E2EE)のサポートを追加する計画を発表したとき、サービスのプレミアムバージョンの料金を支払ったユーザーのみが対象でした。批判を受けた後、Zoomは前言を翻し、 E2EEを無料ユーザーと有料ユーザーの両方が利用できるようにすることを発表しました。

Zoomによると、E2EEを有効にすると、会議のホストは暗号化キーを生成し、公開キー暗号化を使用してこれらのキーを他の会議参加者に配布します。Zoomのサーバーは気付かないリレーになり、会議の内容を復号化するために必要な暗号化キーを見ることはありません、と同社は言います。

デフォルトでは、Zoomの会議とウェビナーは、オーディオ、ビデオ、およびアプリケーションの共有にAES256ビットGCM暗号化を使用します。ただし、E2EEが有効になっている場合、会議の参加者以外は、Zoomサーバーでさえも、会議の暗号化に使用されている暗号化キーにアクセスできません。

ただし、Zoomによると、E2EEを有効にすると、特定の会議機能が無効になります。ホストの前に参加、クラウドレコーディング、ストリーミング、ライブトランスクリプション、ブレイクアウトルーム、ポーリング、1:1プライベートチャット、会議の反応などです。E2EEロールアウトのフェーズ2への対応は、2021年に行われるとのことです。

(via 9 to 5 Mac

Last Updated on 2020年10月27日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)