Apple Booksの「今週のブック」(2020年7月31日〜)、『大人の語彙力「言いまわし」大全』特別価格100円

Apple Booksの「今週のブック」(2020年7月31日〜)は、『大人の語彙力「言いまわし」大全』です。

価格は、特別価格100円です。

以下は、作品のレビューです。

今週のブックは、『大人の語彙力大全』で語彙力ブームを生み出した、明治大学の齋藤孝教授による語彙集。言葉にまつわる豊富な知識を持つ、著者ならではの解説と実用的な例文を1500語以上網羅。四字熟語からカタカナ語、新聞などで使われる時事用語などが50音順に並び、わかりやすく使いやすい。言葉は知っているだけでは役に立たず、また間違った使い方をされることも多い。本書では覚えた言葉を使いこなす運用力こそが重要とのコンセプトから、ビジネスシーンや日常会話で使える詳細な例文がついている。ただ単語を覚えるのではなく、状況によって、どんな言いまわしを使うのかを知ることが真の語彙力向上につながる。新語や流行語を使いこなすことも重要だが、普遍的な言いまわしの数々が教養を高めてくれるだろう。簡単すぎず難しすぎず、知っていることで一目置かれるような、ちょうどいい言葉をセレクトしている点も、まさに著者の語彙力の高さを感じる。

Apple Books→大人の語彙力「言いまわし」大全

Last Updated on 2020年7月31日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)