Facebook、Appleと交渉の末、サブスクリプションのニュース購読サービスを3月1日に開始

Facebookは昨年10月、ニュースサイトの購読サブスクリプションをFacebookアプリ上で直接販売できるように設計された新しい機能を導入しようとしまいしたが、Appleが認めず、アプリでの利用は延期されていました。

Appleは、通常の通り、Facebookアプリのサブスクリプションから30%の取り分を求めましたが、Facebookはニュースサイト側に100%支払いたいとの意向から、話がまとまりませんでした。

しかし、この件について「Code Media」イベントで、Facebookの幹部、Campbell Brown氏がAppleとの契約が行われたと述べました。

Campbell Brown氏は、Appleとの契約内容については明らかにしていませんが、契約完了により、3月1日からニュース購読のサブスクリプションサービスが開始されます。

なお、ニュースの配信側は、Facebookでユーザーがサブスクリプションなしで見ることができる無料の記事の数を10から5の変更するようにFacebookに求めているとのことです。

(via MacRumors

Last Updated on 2018年2月14日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です