MacBook Proを売却する際に「Touch Bar」のデータを消去する方法

MacBook Proを売却する際にSSDに書き込まれたデータ類を初期化しないとおけないのは分かるのですが、それだけでは「Touch Bar」のデータは残ってしまいます。

そこでTouch Bar搭載のMacBook Proでは、通常のMacと違い、もう一手間かけてTouch Barのデータを消去しなければなりません。

Touch Barデータの消去方法は以下の通りです。

・Mac の電源を入れた直後かMacの起動の直後に、キーボードの「command」キー と「 R」キー同時にを押し続けます。(これで復元モードになります)

・Macの「macOS ユーティリティ」アプリが起動するので、メニュー「ユーティリティ」−>「ターミナル」で、コマンドを入力できる「ターミナル」アプリを起動させます。
「ターミナル」アプリで以下のコマンド入力します。

xartutil –erase-all

・入力後に「リターン」キーを押すとプロンプトが表示されるので「yes」と入力し、「リターン」キーを押します。
これで消去終了です。

・次は、macOSを消去して再インストールを行います。それらの手順などは、Appleのサポートドキュメント「Mac を売却または譲渡する前に」をご覧ください。

 

Last Updated on 2017年10月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です