ハッカーが、iCloudの「iPhoneを探す」を利用してMacをロック!解除に身代金を要求する事件が発生

過去数日、一部のMacユーザが、自分のマシンをロックされアクセスできなくなっています。

それはハッカーに仕業であることが明らかになりました。ハッカーはユーザーのiCloudにログインし、「iPhoneを探す」を使ってユーザーのMacがロックしたようです。

iCloud.comのIDとパスワードを入力しアクセスすると、それに表示されたデバイスは二要素認証を有効にしても、近くに2要素認証できるデバイスがなければ、盗難防止用にIDとパスコードだけでログインし、デバイスをロックすることができます。

この手法を使ってMacをロックされたユーザーは、ロック解除のために身代金を要求されています。その要求は(iPhoneに)メッセージで送付されてきます。

ハッカーは、どのようにしてiCloudのIDとパスワードを入手したのでしょうか?

調査した限りでは、Appleのサーバーからデータが漏れたのではなく、ロックされたユーザーは、複数のサイトで、同じ電子メールアドレス、アカウント名、およびパスワードを使用しており、それによりiCloudのIDとパスワードを読み取られたものと予想されています。

このようは被害を避けるためには、2要素認証を有効にすることと、同じIDとパスワードを使い回さないことが重要です。

(via MacRumors

 

 

Last Updated on 2017年9月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です