AppleのSafari、メッセージなどでの共有時にGoogleAMPページリンクを削除

MacStoriesのFederico Viticciによると、iOS 11 beta 7のSafariにおいて、Appleが、GoogleのAMP(Accelerated Mobile Pages)で作成されたページをメッセージアプリなどで共有した際に、AMPへのリンクアドレスから通常のページアドレスに戻すという作業を行っていることが分かりました。

GoogleのAMPページは、AMP特有の構文を使ってモバイル向けのページを作成するとアクセス速度を高速にしてくれるというサービスです。
Googleは、AMPのページを検索結果において特別な扱いにすることはないと述べていますが、その当たりの内情はよく分かっていません。

AMPページが、面倒がられているのは、特別な構文が必要なことと、Googleがトラフィックを把握するため、情報がGoogleに把握されてしまうことです。

それでも、高速化をして欲しい人にはAMPは有効な手段ですが、AppleがAMPの取り扱いを変更したのは、ネット上のアドレスが、Googleの支配下に置かれることを嫌っているためかもしれません。

(via AppleInsider

 

Last Updated on 2017年8月30日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です