中国政府、グレートファイアーウォールを迂回するVPNアプリケーションをApp Storeから削除するよう求める!

Appleが、中国で(中国人と世界の情報を遮断する)グレートファイアーウォールを迂回して匿名通信ができるVPNアプリケーションを中国向けのApp Storeから削除し始めました。中国政府機関からの要請を受けての対応と思われます。

Appleは、アプリ開発者に対しては、中国の法律に照らすと違法な機能が含まれているため、中国向けのApp Storeから削除したと説明しています。

Appleは、強大な市場である中国を重視するために中国国内で増えているインターネット規制に関わる法律を遵守するよう努力しています。

最近では、ニューヨークタイムズのアプリをApp Storeから削除したり、中国国内でiCloudサービスを提供するために中国企業と提携して、中国区向けのiCloudサービスのサーバーを中国国内に設置するなどの対応をとっています。

もちろん、VPNアプリケーションの削除は中国向けのApp Storeでの対応で他国では影響を受けません。

(via 9 to 5 Mac

 

[appbox appstore appid 886492891]

Last Updated on 2017年7月30日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です