米規制当局、ドライブ中にスマホを使用していたかどうかを検出できる機能をメーカーに求める!

19119-19065-140303-carplay-2-l

米国内でも日本国内と同様にドライブ中にスマートフォンを使用し、それによる脇見運転などの事故に頭を悩ませています。

このため米国高速道路交通安全局(NHTSA)は、AppleやSamsungなどのスマートフォンメーカーに「ドライバーモード」という飛行機搭乗中に使用する「機内モード」と同様な制限機能を設定するように求めています、

airplane

また、将来的には、この「ドライバーモード」に加えて、ドライバーが運転中にスマートフォンを使用していたかどうかを検出できる機能を実装するように求めています。

今後スマートフォンメーカーがどのような対応をとるのかどうかは今の所不明ですが、Appleは、運転中の事故を減らしたり、湯ザーの利便性を高めるためにスマートフォンを車載システムに接続するCarPlayといった機能を開発してすでに実用化しています。

(via AppleInsider

Last Updated on 2017年9月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です