Facebook、iPhoneのエンジニアを雇用しスマートフォンを開発中!?

Facebook-phone


ニューヨークタイムズ
によると、Facebookは、AppleにおいてiPhoneのソフトウェア、ハードウェアに携わったエンジニアを雇用して、スマートフォンを開発しているとのことです。(9 to 5 Mac経由)※まだ、プロトタイプのリークがないので、開発はそれ以前の段階かもしれません。

現在、この関係で雇用しいる元アップルのエンジニアは6人以上で、iPadに取り組んでいた社員もいます。このFacebookのスマートフォンは、台湾のHTCとのジョイントベンチャー事業で、コードネームは「Buffy」と呼ばれています。

元AppleでiPhoneを開発していたあるエンジニアは、直接ザッカーバーグ氏から、スマートフォンの内部動作についてし質問されたそうです。また、別のFacebookの幹部によりリクルートされたハードウェアエンジニアは、同社がスマートフォンのハードウェアを調査していると言われたということです。

仮にFacebookが10億人に近づくユーザーに向けて、Facebook phoneのPRを行えば、かなりのインパクトで、iPhoneの強敵となる可能性を秘めています。(もちろん品質が優れいていることが前提です)Appleは、Twitterに続きFacebookをiOSに統合すると言われていますが、FacebookがiPhoneに対抗するスマートフォンを開発しているならば、(見方と思っていた?相手から)塩を贈られることになりそうです。

Appleの元CEOのスティーブ・ジョブズ氏は、ザッカーバーグ氏を高く評価していましたが、まさかAppleに牙をむくとは思わなかったでしょう。

ただ、Facebookのスマートフォンは、仮にリリースされたとしても前途多難かもしれません。進化し続けているiPhoneやSamsungのGalaxyの間に割っているのは容易ではありませんし、(敵を潰すための)特許権侵害訴訟に巻き込まれる可能性もあります。

しかし、これだけは言えそうです。「マーク・ザッカーバーグ氏の野心は計り知れない」

Last Updated on 2016年10月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です