やっぱりiOSが安全!Androidスマートフォンから情報流出!

Tipb_android_final_review


(photo iMore)

「ウォーリーを探せ The Movie」など、無料で配布されている(〜The Movie系の)アプリを実行するとスマートフォン内の電話帳(電話番号)やメールアドレスが外部のサーバーに送信されるという被害が出ています。(WSJ)

AppleのiOSアプリについては、Appleが事前審査を行い、悪意のあるプログラムは事前に排除するシステムになっています。仮に見逃しても、全てをAppleが管理するシステムになっているので、確認後すぐに削除が可能です。

しかし、Androidの場合はそのような管理システムはないので、(キャリアによるサポートはあるものの)基本的にすべてが自己責任になっています。そこで悪意のあるプログラムやウィルスを蔓延する危険性があり、そのあたりの情報にはかなり敏感である必要があります。

Appleのある程度窮屈ですがが、安心できる世界がよいのか? それとも自由ですがリスキーなAndroidの世界がよいのか?

このサイトの選択は言わずもがなです。

Last Updated on 2017年6月27日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です