中国人労働者の待遇改善による製造コスト増で、次世代のiPhoneやiPadは値上げになるの?
アメリカの公正労働協会(FLA)が、Apple製品の製造を請け負うフォックスコン(Foxconn )などのメーカーの労働環境を調査し、賃金や労働時間などの改善を行うよう勧告しました。(WSJ)
Apple及びフォックスコンは勧告を受け入れ、法定労働時間の厳守、社員数の増、給与外諸手当の拡充など、労働条件の改善に取り組むとのことです。
これはフォックスコンだけではなく他のメーカーにも広がる可能性が大きく、PCメーカー大手のデルやHPも影響を受けそうです。
賃金上昇で、一見、iPhone、iPadなど中国国内で製造するApple製品への値上げ圧力は強まりそうですが、新しいiPadの製造にかかるコストは1台あたり推定10ドル程度なので、仮に1割上昇したとしても、製品価格の上昇にはつながらないかもしれません。
📖 あわせて読みたい記事
Apple、米国の人種平等を推進するために人種平等および正義のイニシアチブプロジェクトを設立を発表Apple、新型コロナウイルス対策支援のため、モビリティデータ(移動情報)を提供開始!政府の失政が浮き彫りに関連記事→[新しいiPad]製造コストの分析結果が公表される!





