Appleは二つのプロセッサA6とA5Xを開発中!? iPad 3にはどっちが載るの?

先日、iPad 3用とされるロジックボードのリーク写真が公開されました。そのロジックボードにはA5Xと刻まれたプロセッサが搭載されており、iPad 3にはA5のグラフィック強化版であるA5Xが搭載されるのは確実だとの印象を与えました。

関連記事→「iPad 3搭載のプロセッサは「A6」ではなく、デュアルコアの「A5X」か?」

しかし、9 to 5 Macから新情報が出てきました。現在、開発者に提供されているiOS 5.1betaの中にA5XとA6という二つのプロセッサの痕跡を発見したとのことです。

これまでプロセッサの名称はA4が「S5L8930X」、A5が「S5L8940X」と下二桁が「30」→「40」へと変化しています。

同様にA6とされるプロセッサはiOS 5.1 betaにおいて「S5L8950X」と同様の規則で命名されています。しかし、もう一つの(A5Xとされる)プロセッサ名は「S5L8945X」で、数字の下一桁が「0」→「5」に変化しているだけです。

要するに下二桁の変化はメジャーアップグレードで、下一桁ならばマイナーアップグレードということです。

A5x

それではiPad 3にはどちらが踏査されるのでしょうか?

AppleはiPad 3のリリースと同時期に新Apple TV(第三世代)をリリースすると噂されています。

関連記事→「Apple TV(第三世代)がiPad 3と同時発売か!?」

それからするとiPad 3には高価なA6で、Apple TV安価でグラフィックが強化されたA5Xというのが妥当なところでしょう。

Last Updated on 2016年11月20日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です