【iPhone・iPadアプリ】片手で操作できる「詰将棋」だから通勤電車でも使える!?

「詰将棋」はiPhoneとiPadに対応したユニバーサルアプリです。

iPhoneでこのアプリを利用する場合は、片手で操作できますから、通勤電車の立ちっぱなしの状態でも利用OKです。(詰将棋に集中していると通勤時間の苦しさを忘れそうです)

問題は1手詰〜11手詰まであり、合計386問あります。さすがに一手詰は簡単すぎて話になりませんが、5手詰くらいになるとかなり難しくなってきます。

駒の進め方は、スワイプするのではなく、動かしたい駒を長押しします。するとその駒を動かすことができる目(場所)が白くなりますので、その場所をタップします。

~ th_IMG_4512

メニューをタップすると以下のようにポップアップメニューが現れます。ヒントがあるのが嬉しいですね。

~ th_IMG_4509

このアプリの特徴は以下のとおりです。

・問題を選択、ランダムで出題
・ピンチアウトによる手動ズーム機能(iPhone/iPod touchのみ)
・手詰数を隠す(ランダムで出題時のみ)
・ヒント機能
・盤、駒の変更機能
・解答の自動再生機能
・クリアマーク機能
・クリアタイムの更新機能
・音声による読み上げ機能
・詰将棋、将棋のルール説明

アプリの価格は350円です。(2012年2月10日まで85円)

App Store → 詰将棋

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です