[iOS]アメリカでも人気が出始めた絵文字(emoji)

~ IMG_3761


iPhoneに絵文字が採用されたのは、確か2008年。iOSのバージョンははっきりと覚えていませんが、ソフトバンクの働きかけにより、日本ローカルとしてiPhoneに搭載されました。

そして、2010年に晴れてUnicode6.0に絵文字が採用され、世界的に認知されるようになりました。さらに2011年10月リリースのiPhone(iOS 5)では、日本以外の国のキーボードにもemojiを追加できるようになりました。

絵文字がアメリカで人気が出始めているのは、日本と同様にテキスト文字では表現できない微妙な感情表現ができることです。テキストと絵文字を組み合わせると表現力が格段にアップします。

絵文字に似たものとして顔文字がありますが、顔文字の方がさらに直感的に感情を読み取ることができますし、種類も豊富です。

ただし、日本の絵文字が意図する感情表現と、海外での解釈は少し違ったりするようですし、ラーメンなどの食べ物は西洋では浸透していないので「?」ということもあるようです。

→ The New York Times

Last Updated on 2015年5月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

2 thoughts on “[iOS]アメリカでも人気が出始めた絵文字(emoji)

  1. hoge様
    ご指摘ありがとうございます。
    投稿時、極度の眼精疲労で文字があまり見えていませんでした。
    それから、ちょっと眠って体調が良くなりました。今後気をつけますので、懲りずにご訪問ください。
    (^^ゞ

  2. 簿妙?
    お文字?
    テキスト文字?
    投稿する前に読み返してる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です