【iPhone・iPadアプリ】FM音源で懐かしいYAMAHA DX7のサウンドを再現できる?[DXi FM synthesizer]

App Store - DXi FM synthesizer

FMシンセサイザーを世に広めたのは名機と言われたYAMAHAのDX7です。これが登場したことにより、一挙にアナログ・シンセの時代からデジタル・シンセの時代へ突入しました。

シンセの時代を変えたDX7は、音源として6オペレーターを搭載し、32アルゴリズムの組み合わせで各種の音色を作ることができましたが、このアプリは4オペレーター8アルゴリズムです。

従って音の深みや、音色の種類がDX7に比べて劣るのは仕方がありませんが、FMシンセサイザーの醍醐味を味わうことができます。

~ th_IMG_2888
DXi FM synthesizerでは各オペレーターのエンベロープを調整することができます。他に16ステップのループシーケンサーも付いていますが、オマケ程度の物だと割り切った方が良さそうです。

このアプリの価格は250円です。

App Store → DXi FM synthesizer version 3.1.0 on iPad

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です