iPhone 4Sのデータ通信はSoftBank版が「HSDPA」下り最大14.4Mbps、au版は「CDMA EV-DO Rev. A」で下り最大3.1Mbpsか?

Iphone5apple2011liveblogkeynote1423


昨夜のiPhone 4Sの発表で、AppleはiPhone 4Sがデータ通信においてHSDPA(下り最大14.4Mbps)に対応していることを発表しました。

以前、このサイトでSoftBankの新iPhoneはHSPA+(下り最大28.8Mbps)に対応するのではないかと報じましたが、そこまでは行きませんでした。

SoftBankはすでにHSDPAのサービスを開始しているので、今回、このHSDPAを採用し14.4Mbps対応という可能性があります。

また、Macお宝鑑定団さんがauのiPhone 4Sについて以下のように述べています。

iPhone 4SのCDMA仕様は「CDMA EV-DO Rev. A」で、受信最大3.1Mbps/送信最大1.8Mbpsとなっています。

そうだとするとSoftBankとauのデータ通信速度の差が大きく開きます。

孫さんが9月にTwitterでつぶやいた「全ての人に分かれ道はやって来る。問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」とは、このことでiPhoneの本流は、自分たちSoftBankだと言いたかったのでしょうか。

→AppleがiPhone 4S・iOSなどを発表!(概要)

追記

孫社長がTwitterで、通信速度についてこの記事と同様のことを認めたようですね。

Last Updated on 2017年5月31日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です