エレコムがThunderbolt搭載HDD・SSDを発売!

DropShadow ~ LCH-LB1TTB_01


なかなか発売されなかったThunderbolt対応の周辺機器機ですが、この度、エレコムが発売する運びとなりました。発売は9月下旬で、Appleオンラインストアでの販売です。

このHDD・SSDはエレコムが開発した製品ではなく、フランスのLaCie社製品の輸入販売です。一般的にThunderboltの転送速度はUSB2.0の20倍、FireWire800の12倍の10Gbpsという恐ろしい速度です。

素朴な疑問として、それだけの速度にHDDが付いていくのかという疑問がありますが、そのあたりは上手に調整しているのでしょう。

価格はHDDの2TBモデルが61,320円、SSDの240GBモデルが123,720円とThunderboltがまだまだマイナーな存在であるということもあって、かなりお高めの価格設定です。(SSDは高いですけれど。Thunderboltと組み合わせれば激速でしょうね!)

本体ボディはアルミを採用して、アップル製品にマッチングするように考えられています。ただ悲しいのは、バスパワーで動作しないことです。

 

→エレコム

Last Updated on 2011年9月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です