iPhoneがモバイル・デバイスの世界を変えた! 私の生活も変えた!? ジョブズ・マジックの世界へ

5190727342_5d1ced4657_o

iPhoneが大きな影響を与えたことを否定する人はいないでしょう。Clut of MacにるとiPhoneの及ぼした影響はかなりあって、モバイル・デバイスの世界に大きな変化をもたらしました。(以下、ピックアップ)

①携帯電話から物理的なキーボードを取り去り、大きなマルチタッチ・スクリーン搭載を当たり前にした。

②オンラインストアによるソフトウェアの配布方法をシンプル化した。

③様々な制限を取り去るために「脱獄」が広まった。

④携帯電話で音楽を聴くことが当たり前になった。

⑤ソフトウェアキーボードにこだわり続け、それを広めた。

⑥モーションセンサー、方向センサーを搭載した。

⑦スタイラスを廃れさせた。

⑧PCからMacへの移行を促した。

⑨日本の消費者が日本以外の携帯電話を使うことが分かった。

⑩モバイルゲーム市場を席巻した。(特にアメリカ?)

⑪中国人労働者の球場を世界に知らしめた。

⑫タッチ操作の革命を起こした。 

さらにiPhoneがもたらすパワーがじわじわと私たち個人の生活にも影響を及ぼしているのでは・・・?

  Zenmind

特に私(Haruki_Moon)は日常生活で、かなりiPhoneの影響やiPhoneから始まった様々な連鎖の影響を受けています。ちょっと下にピックアップしてみました。

①いつでもどこでもネットを見ることができるようになり、

電車の中が快適になった。

いつでも、どこでも買い物ができるようになった。

いつでも、どこでも情報発信(Twitter)ができるようになった。(最近はあまりしていませんが)

いつでも、どこでも調べ物ができるようになった。

②いつでもどこでも好きな音楽などを聴いたり、買えたりできるようになり、

健康のためのウォーキングが退屈でなくなった。

Podcastで新しい価値観を持った人に巡り会えた。

モーリー・ロバートソンのポッドキャストを聴いてDTMを始めた。

③アプリ中毒になった。

アプリの価格が115円だと気軽にダウンロードしてしまう習性が身についた。(塵も積もれば山となる)

④Appleのデザイン(iPhone・iPad・Macbook Airなど)からミニマム・デザインが好きになった。

禅などの世界に興味を持った。

モノトーンが好きになった。

iPhoneのケースを外すと美しいし、触ってキモチイイ!

⑤当然、iPadも素晴らしいだろうと思い、iPadを買った。

iPadのことを書きたくなって、ブログを始めた。

それで、ネットサーフィンすることが多くなり、寝不足の日が増えた。

⑥Apple TVも買うことになった。

映画に興味を持つようになり、映画の面白さを再認識した。

⑦ついにWindowsからMacへ移行することになった。

新Macbook Airを(たぶん)買います。

⑧昼食代や呑み代を削ってアクセサリやアプリ購入するようになった。

めっきり、居酒屋に行かなくなった。

⑨ブログ原稿作成でキーボードを使い過ぎ、「M」「N」「K」の文字が半分消えた。

⑩iPhoneやiPadはファイルシステムにアクセスできないので、クラウドでファイルをやり取りすることが多くなった。

他にもいっぱい連鎖が起こっていますが、この程度にしておきます。みなさんはいかがですか?

私のようにジョブズ・マジックの世界にはまっていませんか?

 

Last Updated on 2017年6月27日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です