iPhoneとiPad 3Gにおいて不要な位置情報が保存されていることが判明!?

Iphone_tracking-580x429

Alasdair AllanとPete Wardenという二人の研究者がiPhoneとiPadの3G版において、携帯基地局から取得した位置情報がiTunesとの同期を通じてPCまたはMacに保存されていることを発見しました。

上の写真はその情報をすでに公開されている専用のアプリ(iPhone Tracker)によってマッピングしたものです。

携帯基地局の情報によって三角測量した経度・緯度情報と時刻がconsolidated.dbというファイルに保存されています。このファイルはプレーン・テキストですので、すぐに読み取ることが可能です。なぜ、過去10ヶ月にもわたるデータが保存されているのか不明です。

もし、このデータを保護したいならば、iTunesの同期画面で、同期を暗号化するようチェックボックスにチェックを入れてください。

→Slash Gear

 

 

Last Updated on 2017年1月2日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です