Linux 6.0の安定版が登場し、新しいチップ、コア修正、ほかに注目の機能をサポート

Linux 6.0の安定版がリリースされ、15,000件のマージ以外のコミットがあり、カーネルのバージョン番号が注目に値します。Linuxのメジャーリリースは、以前の番号のドット数が大きくなりすぎた場合にのみ発生しますが (「文字通り他に理由はありません」)、このリリースには、時間内のマーキング以外にも多くの注目すべき機能が組み込まれています。

その中で最も注目すべきは、AMDチップの約20年間のスローダウンを防止するパッチである可能性があります。これは、2000年代初頭の電源管理の回避策コードに基づいており、あまりにも長い間放置されていました。

IntelのDave Hansen氏は、 AMDシステムの CPU コア数が増えるにつれて、この問題がコストのかかる問題になっていることをArs Technicaの投稿へのコメントで指摘し、6.0に移行するためのパッチを作成しました。

平均的なデスクトップ ユーザーには大きなメリットは見られませんが、集中的な入出力アプリケーションで動作する大規模なシステムにはメリットがあります。

Intelの真新しい Arc GPUは、6.0のディスクリート ラップトップ形式でサポートされています (まだ実験的ですが)。LinuxブログのPhoronix氏は、IntelのARC GPUはすべてオープンソースのアップストリームドライバーで動作するように見えるため、将来のIntelカードとチップセットが市場に登場すると、サポートが表示されるはずであると述べています。

Linux 6.0には注目すべき多くのハードウェア ドライバーが含まれています 。多くの新しいAMDシステムです。

1つの小さくて風変わりな追加は、Linux内で起こっているより大きなことを示しています。ARMを搭載したQualcomm SnapdragonチップをベースとするLenovoの ThinkPad X13sは、6.0で早期にサポートされます。ARMサポートは、Linuxの創設者であるLinus Torvalds氏が熱望しているものです。

彼は最近、M2を搭載した MacBook Airのカーネル バージョンのリリースノートを書き 、ARMデバイスで Linuxを使用する人が増えると、バグレポートやパッチなどが増えると考えています。

LWN.net によってコンパイルされたように (パート 1およびパート 2で) 、Linux 6.0 で見つけることができるその他の変更の中で:

・Rapid SapphireCPUのACPI と電源管理の改善
・Samba内でのSMB3ファイル転送のサポート、SMB1はさらに非推奨
RISC-V、OpenRISC、LoongArchテクノロジに関するその他の作業
・Intel Hbana Labs Gaudi2のサポートにより、機械学習ライブラリのハードウェア アクセラレーションが可能に。
・仮想クライアントがフリーズしたときにホストに通知できる「ゲストvCPU ストール検出器」

Rustの機能強化は 6.0には含まれていませんが、次のポイントリリースである 6.1に含まれる可能性があります。Rustは、Mozilla プロジェクトが後援するメモリセーフな言語で、 Torvalds氏が様子見のアプローチで始めたものであり、現在は6.0で期待されているものです。

(via Ars Technica

Last Updated on 2022年10月4日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です