トランスパーソナル心理学の研究者・実践者であるケン・ウィルバー「無我(エゴレス)の意味」。賢者にも欲望があり、セックスをする。

無我(Egolessness)、目覚め途方もない量の混乱を引き起こした概念。しかし、無我であることは、機能的な自己の欠如を意味するものではありません (それは精神病であり、賢者ではありません)。それは、もはやその自己と排他的に同一視されていないことを意味します。

私たちが無我の概念に問題を抱えている多くの理由の1つは、人々が無我の賢者に聖人的または精神的な空想をすべて満たしてほしいと思っていることです。 .お金、食べ物、セックス、人間関係など、人々が通常問題を抱えているものはすべて、聖人に手放してもらいたいと望んでいます。

何よりもそれが人々が望んでいることであるエゴのない賢者。トーキングヘッドは、彼らが望んでいるものです。彼らは、宗教はすべての卑劣な本能、衝動、人間関係を単純に取り除くと信じており、したがって彼らは宗教に頼り、熱意を持って人生を送る方法についてのアドバイスではなく、それを回避し、抑圧し、否定し、逃れる方法についてのアドバイスを求めています。それ。

言い換えれば、典型的な人は、精神的な賢者が人よりも小さく、ほとんどの人間を駆り立てる、乱雑で、ジューシーで、複雑で、脈動し、欲望し、促す力を何らかの形で欠いていることを望んでいます. 私たちは賢者が私たちを駆り立てるすべての不在であることを期待しています。

私たちを怖がらせ、混乱させ、苦しめ、困惑させるすべてのもの、私たちは賢者がそれらにまったく触れられないようにしたい. そして、その不在、その欠員、個人的ではないことは、私たちがしばしば無我と呼ぶものです.

しかし、無我とは、個人的なことを意味するのではなく、個人的なこと以上を意味します。個人的なマイナスではなく、個人的なプラスのすべての通常の個人的な資質に加えて、いくつかのトランスパーソナルな資質、モーセからキリスト、パドマサンバヴァまでの偉大なヨギ、聖者、賢者のことを考えてみてください。

彼らは気弱なミルケトーストではありませんでしたが、テンプルでの鞭打ちから国全体の征服まで、激しい動きとシェーカーでした。彼らは、空のパイの信心深さではなく、独自の条件で世界をガタガタさせました。それらの多くは、何千年もの間続いてきた大規模な社会革命を扇動しました。

そして、彼らがそうしたのは、人間性の身体的、感情的、精神的な側面と、彼らの乗り物であるエゴを避けたからではなく、世界を根底から揺さぶる意欲と激しさで彼らに関与したからです。間違いなく、彼らは魂 (より深いサイキック) とスピリット (形のない自己) にプラグインされ、彼らの力の究極の源でしたが、彼らはその力を表現し、具体的な結果をもたらしました。誰にでも聞こえる言葉で話すことができました。

これらの偉大なムーバーとシェイカーは小さなエゴではありませんでした。それらは、まさにその用語の最良の意味で、大きなエゴでした。それは、エゴ (総体的な領域の機能的な乗り物) が、魂 (微細なものの乗り物) および自己 (因果関係の乗り物) と並んで存在することができ、実際に存在しているからです。 )。

これらの偉大な教師たちが大まかな領域を動かした場合、エゴはその領域の機能的な乗り物であるため、エゴを使って動かしました。しかし、彼らは単に自分のエゴ (ナルシスト) と同一視されたわけではなく、自分のエゴが光り輝く宇宙の源に差し込まれていることを発見しただけでした。偉大なヨギ、聖者、賢者がこれほど多くのことを成し遂げたのは、彼らが臆病な小さなガキではなく、コスモス自体のダイナミックなグラウンドとゴールに接続され、自分自身のハイヤーセルフに接続された偉大な大きなエゴだったからです。ブラフマンと一体である純粋なアートマン(純粋な私–私)に生きています。彼らが口を開くと、世界は震え、ひざまずき、輝く神に立ち向かいました。

聖テレサは偉大な瞑想家でした。聖テレサは、カトリックの修道院の伝統全体を改革した唯一の女性です(考えてみてください)。ゴータマ・ブッダはインドを根底から揺るがしました。ルミ、プロティヌス、ボーディダルマ、ツォギャル夫人、老子、プラトン、バル・シェム・トーフ これらの男女は、マルクスもレーニンもロックもジェファーソンもまだ主張できない、何百年、時には何千年も続いた粗末な領域で革命を起こしました。

そして、彼らは首から下が死んでいたので、そうしませんでした。いいえ、彼らは途方もなく、栄光に満ちた、神のように大きな自我であり、より深いサイキックに差し込まれ、神に直接差し込まれました。

エゴを超越するという概念には確かに一種の真実があります。それは、エゴを破壊することを意味するのではなく、それをより大きな何かに差し込むことを意味します。(ナーガルジュナが言ったように、相対世界ではアートマンは実在する。絶対世界では、アートマンもアナトマンも実在しない。したがって、どちらの場合もアナッタは現実の正しい記述ではない.)小さなエゴは蒸発しません。それは、従来の領域における活動の機能的中心として残っています。私が言ったように、その自我を失うことは、賢者ではなく精神病になることです.

したがって、エゴを超越するということは、実際には超越することを意味しますが、エゴをより深く、より高い抱擁に含めることを意味します。最初は魂またはより深いサイキックで、次に証人または原初の自己で、次に前の各段階を取り上げ、包み込み、包含し、抱擁します。 One Tasteの輝き。つまり、私たちは小さな自我を取り除くのではなく、それを完全に生き、活力を持って生き、高次の真実を伝えるために必要な手段として使用します。魂と精神には、体、感情、心が含まれます。それらは消去されません。

率直に言えば、エゴはスピリットの障害ではなく、スピリットの輝かしい顕現です。自我の形を含め、すべての形は空である。エゴを取り除く必要はありませんが、単にそれをある程度の活気を持って生きるだけです。同一化がエゴからコスモス全体にこぼれると、エゴは個々のアートマンが実際にはブラフマンと完全に一体化していることを発見します。

大きな自己は確かに小さな自我ではありません。したがって、小さな自我にとらわれている限り、死と超越が必要です。ナルシシストは、エゴがまだコスモス全体を受け入れるのに十分な大きさではないため、代わりにコスモスの中心になろうとする人々です.

しかし、賢者に大きなエゴを持たせたくありません。私たちは、それらがマニフェスト次元を表示することさえ望んでいません。賢者がお金、食べ物、性別、人間関係に関して人間性を示すときはいつでも、私たちはショックを受け、ショックを受けます。私たちは抜け出したい、上昇したい、逃げたいと思っています。そして、勇気をもって人生に取り組み、それを最後まで生き、人生の各波をつかみ、最後までサーフィンする賢者は、私たちを深く、深く邪魔し、怖がらせます。

それは、私たちもまた、光るエーテルの雲の中でそれを逃れるだけでなく、あらゆるレベルで、活気を持って人生に従事しなければならないかもしれないことを意味するからです. 私たちは賢者に体、エゴ、衝動、活力、セックス、お金、人間関係、または人生を持たせたくありません。私たちは人生の波に乗りたいのではなく、波が去って欲しいのです。私たちはヴェイパーウェアの精神性を求めています。

統合された賢者、非二元の賢者は、そうでないことを私たちに示すためにここにいます。一般にタントラとして知られているこれらの賢者は、人生を生きることによって人生を超越することを主張しています。彼らは、関与することによって解放を見つけ、輪廻の真っ只中に涅槃を見つけ、完全に没頭することによって完全な解放を見つけることを主張します。彼らは意識を持って地獄の 9 つの輪に入ります。他のどこにも 9 つの天国は見られないからです。ひとつの味ではないものは何もないからです。

実際、要点は、体とその欲望、心とその考え、精神とその光に完全に慣れることです。すべてが同じように唯一無二の味のジェスチャーであるため、それらを完全に、均等に、同時に受け入れること。欲望に住み、それが遊ぶのを見ること。アイデアを入力し、その輝きを追跡します。スピリットに飲み込まれ、時が名前を忘れていた栄光に目覚めます。体と心と精神は、ディスプレイ全体の根拠となる絶え間なく存在する意識の中にすべて含まれており、等しく含まれています。

静寂の夜、女神が囁く。日の光の中で、親愛なる神がほえます。生命の鼓動、心は想像し、感情は波動し、思考は彷徨う。これらすべては、One Taste の果てしない動き以外の何ですか。それは、独自のジェスチャーで永遠に遊び、耳を傾けるすべての人に静かにささやきます。これはあなた自身ではありませんか。
雷鳴がとどろくとき、あなたは自分自身の声を聞きませんか。
稲妻がひび割れる時、あなたは自分自身を見ませんか。
空に雲が静かに浮かぶとき、それはあなた自身の無限の存在であり、あなたに手を振っていませんか。

ボストンの Shambhala Publications Inc.の The Journals of Ken Wilberから転載。著作権ケン ウィルバー

(via AWAKEN)

Last Updated on 2022年8月27日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です