折り畳み式のiPhone開発上、問題なのはiOSの準備ができていないこと。


画像ソース:CNET(Galaxy Z Fold 4)

多くの iPhone 愛好家が Android スマートフォンの世界をうらやましく思う理由が 1 つあるとすれば、それは利用可能なデザインとフォームファクターの幅がはるかに広いことです。Appleは数年ごとにデザインを改良していますが、ほとんどの人が急進的と考えるようなことはめったに行っていません。

おそらく、従来のスマートフォン デザインからの最も重要な脱却は、往年の折り畳み式スマートフォンへの回帰です。Samsungの最新のGalaxy Z Fold 4とZ Flipは、ユーザーの興味をそそりました。

Appleの折り畳み式 iPhone向けハードウェアが優れていることに疑いの余地はありませんが、本当の苦労は、iOSを折り畳み式 iPhoneで使えるようにすることにあると思います。

もちろん、Apple が折り畳み式の iPhoneのアイデアを出しているという噂は何年も前からたくさんありました。2017年にLG Displayとのパートナーシップの報告が浮上し、いくつかの情報源は、Apple が過去数年間、ヒンジとスクリーンを積極的にテストしてきたことを示しています。

Appleが、折り畳み式のiPhoneのリリースを考える前に、ハードウェアを確実に手に入れたいと考えていることは間違いありません。プロトタイプのようなデバイスで公に失敗することは、会社の文化ではありません。ただし、Samsungが最近示したように、折り畳み式の iPhone を作成するにはハードウェアだけではありません。

可能な限り最高のユーザーエクスペリエンスを作成したい場合は、ソフトウェアもそのタスクに対応する必要があります. そして、それはApple がそのために取り組まなければならないもう1つの領域です。

SamsungやMotorolaなどの企業がよりオープンにイテレーションを行っているおかげで、オペレーティングシステムやアプリがそのアイデアに追いついていない世界で、折り畳み式スマートフォンを構築するための苦労を目の当たりにすることができました。ただし、近年では顕著な改善も見られ、SamsungのGalaxy Z Fold 4とZ Flip 4で高レベルに達しました。これは、 Android 12の最近の機能強化を最大限に活用する2つの非常に異なるデバイスです。

Galaxy Z Flip 4は、オリジナルのMotorola Razr のような派手なフリップ フォンの時代を思い起こさせる、楽しくスタイリッシュなデバイスです。対照的に、Z Fold 4は間違いなくそのスペクトルの反対側に位置しています。つまり、展開するとタブレットのようなデバイスになり、より本格的でプロフェッショナルな仕事をすることができます。

Samsungはここで幻想を抱いているわけではありません。それが、同社が今月初めのGalaxy Unpackedイベントでデバイスを発表した方法です。Z Flip 4は、外に出て人生経験を楽しみ、カメラとフレックスモード機能を最大限に活用するためのものでした. Z Fold 4に関しては、Samsungは Microsoft Office とビデオ会議機能の改善について話すことに多くの時間を費やしました。

それにもかかわらず、これらは、 Samsungが数年前にオリジナルのFoldをデビューさせたとき、私たちのほとんどが夢見ていたことです。しかし、ハードウェア設計の信頼性は大幅に向上しましたが、携帯電話で実行されるソフトウェアほど大きな変更はありませんでした。

Apple の最初の折り畳み式iPhoneがどのようなものになるかを現時点で言うのは難しいですが、AppleがiOSやiPadOSを実現するためにいくつかの課題に直面していることは明らかです。

AppleがiPad Miniに展開するものを作成しようとするのではなく、楽しさとカジュアルな使用に焦点を当ててZ Flipの道を進むことを選択した場合、これはそれほど難しくないかもしれません. Apple は iPadOSにおけるマルチタスキングの概念を真に理解していないように見えるので、尊面で課題を抱えています。

iPadは、単一タスクのアクティビティに関しては驚異的なデバイスです。一度に1 つのことだけを実行したい場合に限り、多くのことを非常にうまく実行できます。しかし、多くの人々は何年もの間、マルチタスキングインターフェイスが良くても分かりにくく、最悪の場合は使用できないと不満を漏らしてきました。この不満は、Appleの大ファンからよく寄せられます。

おそらく問題の大部分は、AppleがiOSに関してあまりにも簡単に扱ってきたことにある。ほぼ想像を絶する数の異なる画面デザインをサポートしなければならない Androidとは異なり、iOSは、初代 iPhoneの3.5 インチ 320 x 240 画面から現在の iPhone 13 Pro Maxに搭載されている 2,778 x 1,284 ピクセルのディスプレイと推移してきました。最近では、画面の縦横比が変更される頻度はさらに少なくなり、Apple Watchは、Apple が iPhone用のセカンダリディスプレイを作成することに最も近いものになりました。

今日私たちが知っている iOSが、Z Flip 4 のような比較的単純なものにどのように変換されるかを想像するのは困難です. 完全なビジネスクラスの折りたたみ式に移行することは、まったく新しい「折りたたみ式 OS」の開発を意味する可能性が高く、Appleはこれまで以上にマルチタスクを強化することを検討する必要があります.

これが Apple のソフトウェア エンジニアの手の届かないところにあると言っているわけではありません。同社のチームには驚くほど優秀な人材が何人かいますが、彼らの仕事はすでに満杯のように思われることがよくあります。また、これをやり遂げるには、より独創的な考え方が必要になる可能性が高く、現在存在するiOSの安定した基盤から離れて、いくつかの新しい水域に挑戦すると同時に、過度になりすぎないようにしようとしています。多くの場合、実用的というより気まぐれなユーザーインターフェイスのデザインで巧妙です。

Appleには非常に人気があり、成功を収めている製品がいくつかありますが、最初からすぐに本塁打を打つとは限りません。iOSを折り畳み式のiPhone に適切に変形させることは、簡単なことではありません。Apple がこれを正しく行うために時間を割くのであれば、それがハードウェア自体よりもソフトウェアがApple の折りたたみ可能な計画を妨げている可能性が高いようです。

(via digitaltrends

Last Updated on 2022年8月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です