[ハワイのジェミニノース望遠鏡]二つの銀河が衝突する壮大な画像

想像するのは難しいですが、宇宙の奥深くで銀河全体が衝突する可能性があります。銀河の衝突は、破壊だけでなく創造の場にもなり得ます。これは、2 つの相互作用する銀河が合体する際に激しい星形成のポケットを作成する可能性があるためです。

合体のゆっくりとしたプロセスは、何百万年にもわたって発生する可能性があります。つまり、天文学者はこれらの合体が発生したときにそれを見つけることができます。

そのような合体の1つは、ハワイにあるNOIRLab のジェミニノース望遠鏡によって捉えられており、2 つの銀河NGC 4568とNGC 4567が衝突と合体の劇的な過程にあることを示しています。この2つは現在、わずか20,000光年離れており、融合の破壊的な段階に入る準備ができています。

相互作用する渦巻銀河のペア — NGC 4568 (下) と NGC 4567 (上) — が衝突して合体し始める様子。
ハワイのジェミニ北望遠鏡からのこの画像は、相互作用している一対の渦巻銀河 – NGC 4568 (下) と NGC 4567 (上) – が衝突して合体し始めているのを明らかにしています。銀河は最終的に約5億年で単一つの楕円銀河を形成します。

2つの銀河は6000万光年離れた乙女座の方向にあり、どちらも私たちの天の川のような渦巻銀河です。しかし、それらが近づくにつれて、合体に伴う巨大な重力がそれらの形状をゆがめ始め、特定のポケットで星形成のバーストを引き起こしながら、部品を伸ばします.

「NGC 4568 と NGC 4567 が合体するにつれて、それらの決闘する重力が強烈な恒星形成のバーストを引き起こし、かつては雄大だったそれらの構造を大きく歪めます」とNOIRLaは書いています。
「何百万年にもわたって、銀河は、常に引き締まったループでお互いを繰り返し通過し、星とガスの長いストリーマーを引き出し、個々の構造が完全に混合されて、単一の本質的に球形の銀河がカオスから出現します. その時点までに、この星系内のガスとダスト (星形成の燃料) の多くは使い果たされるか、吹き飛ばされます。」

この画像の実存的な恐怖の側面に加えて、NOIRLab はまた、これは近くのアンドロメダ銀河が約40億年後に私たちの故郷の銀河と衝突するときに最終的に天の川に起こることと似ていると指摘しています。

(via digitaltrends

Last Updated on 2022年8月14日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です