Qualcomm Snapdragon 8cにより、ARM Windowsが快適動作

約2年後までに、AppleはARM への移行を完了しようとしています。ですから、MicrosoftがApple よりずっと前にARM チップへの独自の取り組みを始めたことを知って驚くかもしれません。

しかし、ARM に対する Windows のサポートは、スムーズではありませんでした。ARM チップを搭載した Windows デバイスの数は、5 年前ほど多くはありません。

アプリのサポートは、Microsoftが長年にわたって ARM を採用することでつまずいた最大の問題でした。異なるシステム アーキテクチャで動作するため、従来の x86システム用に設計されたアプリは ARMマシンでは動作しません。

この問題には 2 つの解決策があります。1つ目は、ARM 用にアプリを再コンパイルすることです。これには、時間と労力を費やす価値があると開発者に納得させる必要があります。ARMベースの Windows ラップトップはほとんど出回っていないため、これは難しい議論であることが証明されています。

もう 1 つのオプションは、アプリをエミュレートすることです。これは、重大なパフォーマンスの問題を引き起こす可能性があります。Windows 8 と Surface RT の最初のリリース以降、このニワトリが先か卵が先かという問題は、何年にもわたって Microsoft を悩ませてきました。

今日、それはほとんど問題になりません。ThinkPad X13s でテストしたところ、期待どおりに動作しないアプリを見つけるのは難しいでしょう。Windows 11 では、64 ビット アプリ エミュレーションがすぐに Windows 11 に含まれるようになりました。Microsoftは、Windows Insider プログラムを通じて、Edge Web ブラウザー、Microsoft Teams、Visual Studio、人気ツールの PowerToys など、より多くのアプリを ARM 向けに最適化しました。これらはすべて、エミュレーションなしでネイティブに実行されます。

サードパーティの開発者側では、Microsoft は開発者に、次期キットである Project Volterra を使用して ARM アプリをコーディングすることを奨励しています。ARMベースの PC でうまく動作する Windows 11 上の Android アプリを投入すると、かなり健全なアプリ エコシステムができあがります。

Microsoft はこの 7 年間、特に 2015 年の Windows 10の発売により、進歩を遅らせることに費やしてきました。Windows 10は、Microsoft にとって新たなスタートでした。Microsoft は新しい CEO に指揮され、同じ過ちを繰り返さないように決心したようです。Microsoft が将来 ARM PC をサポートするつもりなら、ゆっくりと一貫して動く必要がありました。

それで、それはまさにそれがしたことです。中国で開催されたWinHEC 基調講演で、Microsoft は新しい「Always Connected PC」ベンチャーで Qualcomm と提携したことを明らかにしました。ARM ベースの SoC で動作する完全な Windows 10 を紹介しました。今回は事情が違いました。Microsoft には、Windows システム上の ARM ベースの SoC に対するビジョンにおいて、明確で単一のパートナーがありました。ARM システム上の Windows は、Adobe Photoshop などの 32 ビット PC アプリを実行できるようになりました。

この勢いはすべて、2019 年の Surface Pro X の発売という決定的な勝利によって覆されました。Microsoft は初めて、ほとんどの本格的な 32 ビット Windowsアプリがエミュレーションを通じて ARM デバイスで実行されることを約束しました。これは、Chromeのような Win32 アプリではなく、プレインストールされたシステム アプリと当時の Windowsストアのアプリのみを実行していた Windows RTからの変更でした。

エミュレーションはMicrosoft の期待どおりに機能せず、ほとんどのアプリやゲームを実行できませんでした。ほとんどの開発者はこの時点で 64 ビット アプリに移行しており、ARM 上の Windows での 32 ビットアプリ・エミュレーションは意味がありませんでした。エミュレートすると、Google Chrome のような基本的なアプリはひどく影響を受け、プロセッサのパフォーマンスは大幅に低下しました。

パフォーマンスは、2022 年に ARM PC で修正された 2 番目の主要な問題です。これも、これらのデバイスの初期からの問題でした。その最初の Surface RT は、Windows 8を実行しているローエンドのタブレットにさえ打ち負かされ、非常に低機能でした。

Microsoftがこの苦境を克服するには何年もかかり、それはエミュレーションのパフォーマンスと密接に結びついていました。Qualcommは、これらのモバイルのような SoC (システム オン チップ) プロセッサの長年のパートナーであり、最終的に SQ1 で最高潮に達しました。このカスタム ARM チップは QualcommのSnapdragon 8cに基づいており、ついに x86 ライバルのパフォーマンスと競合し始めました。

QualcommのPC パフォーマンスの開発は年々向上しており、Snapdragon 8cx Gen 3 と ThinkPad X13s で得られるものは、ついにどこかに到達したように感じます。 Lenovoは、新しい Snapdragon 8cx Gen3 を使用すると、このデバイスのシステム レベルのパフォーマンスが最大57% 向上し、マルチタスクが前世代と比較して最大85% 高速になると主張しています。

このチップは最終的に十分に強力になり、エミュレーションも最終的には十分になり、Lenovoはそれを主力の ThinkPad 製品に組み込むことができました。Microsoftは、ビジネス アプリとエンタープライズ アプリが ARM上で正しく動作することを保証するアプリ アシュアランス プログラムも作成しました。

マシンは優れていますが、ThinkPad は Apple M1 MacBookキラーではありません。ネイティブ ハードウェアよりも Mac Mini 上の仮想マシンで Windows をエミュレートして実行する方が優れていると主張する人もいるかもしれません。それは良い兆候ではありません。

ただし、これはARM 上の Windowsにとって大きな飛躍を意味します。ARMベースの SoCは、初めて Intel Core i5チップに近いパフォーマンスを発揮します。ARMベースのSoC上で初めて、Google Chrome やその他の一般的な Win32 アプリが低パフォーマンスで実行されます。いくつかの互換性の問題はまだ存在しますが、ARM上のWindows は、Intelベースのラップトップと同じように動作するまでに到達しました.

未来に向けて、Microsoftにはまだやるべきことがあります。1 つには、ARMアプリでエミュレートされた Windowsが、Qualcomm SoCのGPU パワーを活用することです。現在、ARMプラットフォームの Windowsでビデオ編集とゲームがひどく苦しんでいるのはこのためです。

しかし、時間が経つにつれて、Microsoftは、ARM 上のWindowsを修正し、複数のものを組み合わせて正しく動作させることができることを証明したので、次のマイルストーンに到達するまでに多くの時間は必要ないでしょう。

(via digitaltrends

 

Last Updated on 2022年7月30日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です