【コンピュータサイエンス】メタバースのデザインに関する課題は?


画像ソース:Cemile Bingol / Getty

メタバース(コンピュータネットワークの中に構築された3次元仮想空間・サービス)内の機会は本当に広大で、エンターテインメント、ゲーム、出版、さらにはファーストフードや高級ブランドでさえ、予想される8000億ドルの市場の一部を手に入れるために実験が続いています。

FortniteとRobloxでのコンサートがより一般的になり、消費者がGucciでアバターをドレスアップするために非常に多くのお金を費やしているため、 Web3で発生する可能性のあることの表面をかじり始めたばかりです。メタバースでできることの可能性は無限大ですが、UX(ユーザーエクスペリエンス)の観点からメタバースを設計する方法は、メタバースをすべての人が快適でアクセスしやすい場所にすることに重点を置く必要があります。

メタバースには、他のどこにも存在しないデザイン、コンテンツ、UXの観点からいくつかのユニークな課題があります。

メタバースは、音声コマンドと視線追跡を含む物理的なジェスチャーを使用して通信する必要があるという独特の課題をもたらします。SiriとAlexaを介して音声を使用した現在の経験は、UXがメタバースにできることとすべきことのほんの一部にすぎません。

現在、ジェスチャーと音声の両方を操作できるVRの世界に住む日常の経験はありません。業界は早い段階で音声と手のジェスチャーを標準化する必要があると私は予測しています。そうしないと、さまざまなエクスペリエンスの使いやすさが非常に難しくなります。

コンテキストとして、私たちが最初に携帯電話を使い始めたとき、そしてアプリの初期の頃、ジェスチャーと手の動きが最初に導入されました。今日、2022年には、すべてのアプリに共通の基盤を提供するモバイルジェスチャの標準化のおかげで、「スクロールして更新」および「ピンチしてズーム」する方法を誰もが知っています。ユーザーのアンカーとして機能します。この標準的な共通点がなければ、各アプリを使用するには、その構造だけでなく、アプリの操作方法も学ぶ必要があります。

メタバースでのデザインにも、画面サイズなどのサイズ環境に関連する制限はありません。これは、設計に境界がなく、2Dと3Dの両方の視点で作成できることを意味します。デザイナーは、ユーザーがオブジェクト内を移動したり、周囲を変更したりできるエクスペリエンスを作成するために、ストーリーボードスキルを磨く必要があります。

拡張機能として、ストーリーがより完全で複雑になり、想像力が空白を埋める余地が少なくなるにつれて、ストーリーテリングが進歩します。ユーザーは、まるで実際にライブで体験しているかのように、世界を探索し、声を聞くことができます。

たとえば、通常は記事を読んだり、お気に入りのアスリートに関するビデオを見たりするだけのメタバースの訪問者は、実際に一緒にゲームに参加したり、メタバースで再現された子供時代の家の中にいることを体験できます。

アバター自体をデザインし、デザインに関する多くの質問を提起する必要があります。彼らはどのくらい人間的または漫画のようであるべきですか?人間のようなロボットオブジェクトと私たちの感情的な反応との関係を示す「不気味の谷」という用語で表されるように、人間すぎるアバターは時々不気味であると見なされ、不安を感じさせます。アバターは私たちの分身を表していますか?それらは十分に多様で、真に代表的なものでしょうか?

顔の表情や手のジェスチャーも考慮する必要があります。あなたが話していなくても、多くは顔の表情で伝えることができます。聞いたり、考えたり、空想にふけったりするときに利用できるさまざまな表現はありますか?

現在、メタワールド全体がゲームおよびエンターテインメント業界に属していますが、他のユーザーのエクスペリエンスを拡大したい場合は、デザインを中心に拡大する必要があります。しかし、私たちはこの世界に住み、そこで毎日何時間もビジネスを行っていきたいですか?

設計者は、この新しい世界が快適で安全であることを確認するために、単なる擁護者以上の行動をとる必要があります。本質的に悪意のある暗いUXパターンは、はるかに破壊的であり、認知的負荷が圧倒される可能性があります。

上記のように、設計上の課題の1つは、無制限のサイズの世界に移行することです。設計者は、エクスペリエンスがARとして現実の上に表示されるのか、それともユーザーが完全にVRとして別の世界に足を踏み入れるのかを判断する必要があります。

メタバースの可能性は無限大です。ただし、設計者は、ユーザーをだまして意図しないことを実行させる可能性のあるダークパターンにも注意する必要があります。Web2の初期のように混雑したウェブサイトや広告がいたるところにあるため、他のダークパターンの中でも偽装された広告がメタバースの私の罠になり、プラットフォームとユーザーの間の信頼関係を断ち切る可能性があります。暗いパターンを回避できたとしても、メタバースには要素が継続的に表示される可能性があり、単一のアクションに集中することが困難になります。

明らかに、メタバースがより一般的になれば、現実の世界は存在しなくなることはありません。そして、採用は0から100までではなく、より段階的になります。モバイル向けのエクスペリエンスを作成し始めたときと同じように、自分自身に問いかける必要があります。

(via VentureBeat

Last Updated on 2022年7月25日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です