Mac Studio、M1Ultraのベンチマーク、M1 Maxよりも40%から100%高速

Mac Studioの発売に伴い、Appleは新しいAppleシリコンチップであるM1Ultraも発表しました。これは事実上、1つに2つのM1Maxチップが搭載されているようなものです。

Geekbenchのテストで、Intel Mac Proで提供されている最高スペックのCPUよりも強力であることが示されたとき、M1Ultraチップがどれほど強力であるかを早くから感じました。

ProResやH.265などのビデオコーデックを使用している場合は、Ultraの2倍のアクセラレータを使用すると、パフォーマンスが大幅に向上します。写真編集者である場合、両方のモデルのほぼ同じシングルコアパフォーマンスは、価値の点でより安価なバージョンの方が良いことを意味します。ただし、より重い写真作業を行う必要がある場合は、UltraでRAM制限を高くすると便利です。繰り返しますが、ワークフローが何を要求するかで、それに応じて選択します。

M1 Ultraは、2つのM1 Maxチップを融合して、20個のCPUコアと64個のGPUコア、および最大128GBのRAMを備えたプロセッサを実現します。これは、これまでにテストした中で最速のプロセッサの1つです。

M1Ultraは実際にはM1Maxの約2倍の速度であると結論付けました。GPUを多用する場合、改善はそれほど劇的ではありませんが、それでも一般的に40〜80%の範囲です。

当然のことながら、それは、頑丈なビデオレンダリングがM1Ultraが本当に輝いているところだというMacworldの結論を反映している。

M1 Ultraは、ハードウェアアクセラレータが起動できる場合に最適に機能します。これらは、特定のタスク、つまりビデオレンダリングやAI処理を高速化するために構築されたチップの一部です。一度に10個の8Kビデオクリップを処理するテストでは、M1 Ultraは、アクセラレータが役立つことができたときに、わずか29秒でその仕事をしました。これは、16コアのAMD5950XプロセッサとNvidiaRTX 3080 Tiグラフィックスカードを搭載しているPCの約2倍の速度でした。

(via 9 to 5 Mac)

Last Updated on 2022年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です