Apple、iOS 14.5・iPadOS 14.5 Beta 1を開発者に公開!多数の新機能あり。

Apple、iOS 14.5・iPadOS 14.5 Beta 1を開発者に公開しました。

以下が新機能等です。

Apple Watch iPhoneのロック解除

iOS14.5とwatchOS7.4では、Appleは、マスクを着用しているときにiPhoneのロックを簡単に解除できるようにしています。iPhoneがロック解除され認証されたApple Watchを二次認証方法として使用できるようにする新しい「Apple Watchでロック解除」機能があります。

iPhoneアップルウォッチロック解除2
設定アプリでFace IDとパスコードに移動し、「Apple Watchでロック解除」をオンにして有効にする必要があります。ただし、支払いまたはApp Storeで購入には、完全なFaceID顔スキャンまたはパスコードが必要です。

iPhoneアップルウォッチロック解除

デュアルSIM5Gサポート

iPhone 12シリーズで、5GのデュアルSIMをサポートしました。

iPhone 125Gデュアルキャリア機能オレンジ
‌iPhone12‌のデュアルSIM機能により、1つの‌iPhone‌で2つのサービスラインが可能になり、出張や職場と自宅の番号を別々に保つのに便利です。

AirPlay 2 for Fitness +

iOS 14.5、iPadOS 14.5、およびwatchOS 7.4は、Apple Fitness +のAirPlay2サポートを有効にし、Apple Fitness +サブスクライバーが互換性のあるAirPlay 2対応のスマートテレビまたはセットトップボックスでワークアウトをAirPlayできるようにしました。

拡張されたコントローラーサポート

iOSおよびiPadOS14.5では、最新のPlayStation 5 DualSenseおよびXbox Series Xコントローラーを‌iPhone‌および‌iPad‌で使用できるようになりました。それは可能性が高いにもありますApple TVはtvOS 14.5アップデートで新しいコントローラをサポートしています。

プレイステーションデュアルセンスコントローラー

アプリ追跡の透明性

iOS 14.5がリリースされると、開発者は、アプリやWebサイト全体のアクティビティを追跡するために使用されるランダムな広告識別子にアクセスするためのユーザーの許可を要求して受け取る必要があります。

アプリ追跡設定iOS14

アプリ追跡透明度プロンプトiOS14

Podcastアプリ

Podcastアプリに加えられたいくつかのマイナーなデザイン変更があります。[番組]の下のポッドキャストは、エピソードの説明と[再開]ボタンへのアクセスが簡単になり、より目立つように表示されるようになりました。[検索]タブでは、さまざまなカテゴリを参照して、探しているものを見つけることもできます。

ポッドキャストアプリのデザイン変更

リマインダーアプリ

リマインダーのリストを期日、作成日、優先度、またはタイトルで並べ替えるオプションが追加されました。さらに、リマインダーユーザーが以前から望んでいた機能であるリマインダーリストを印刷するオプションもあります。

リマインダーアプリの並べ替え印刷

 

緊急警報設定

[設定]> [通知]に移動し、[緊急アラート]まで下にスクロールすると、設定をタップして、音量/リンガーが消音されたときに緊急アラートが鳴らないようにする[常に配信]機能を無効にできるようになりました。

緊急警報オプション

Appleロゴのロード画面

‌iPad‌では、‌iPad‌がそのように配置されている場合、Appleロゴの付いたロード画面が水平方向に表示されるようになりました。

iPadの水平起動

iPadOS 14.5で特定の絵文字を検索できるようになりました。これは、すでに「iOS14」のリリースで「iPhone」に追加された機能です。

(via MacRumors

Last Updated on 2021年2月2日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)