Apple、Apple Silicon MacにUSB 4を採用

Macで使用される最初のAppleシリコンチップであるM1は、Apple初のUSB 4およびThunderbolt 3用のカスタムコントローラーを実装し、新しいUSB 4仕様を満たす世界初のシステムを提供します。

特に、AppleはこれをIntel独自のPCノートブック用第11世代TigerLakeプロセッサよりも先に市場に購入しました。

M1のUSB 4のサポートは、AppleのカスタムGPU、ニューラルエンジン、または新しいM1システムオンチップのユニファイドメモリアーキテクチャと同じレベルでの驚異的な飛躍ではありません。しかし、Appleが独自のカスタムApple Siliconに新しい標準を迅速に実装して提供できたことは注目に値します。

USB 4は、Intel独自のThunderboltプロトコルが、Intelコントローラーチップを必要とする有料ライセンススキームから、現在USB標準機関の管理下にあるオープンライセンス標準に移行したことも表しています。実際、USB 4の技術的な改善のほとんどは、事実上、Thunderbolt 3の高速接続機能のコピーであり、業界標準としてUSBを推進している非営利団体から入手できます。

IntelのThunderboltは、FireWireと同じ運命をたどったようです。つまり、AppleがMacに採用しましたが、一般的なPCへの浸透は限られます。

USB 4規格では、USB-Cポートとケーブルが義務付けられています昨年、Intelは、Apple、Microsoft、HP、およびチップメーカーのRenesas、ST Microelectronics、Texas Instrumentsと、統一されたUSB 4標準を定義する計画を発表しました。これは、Thunderbolt 3と同じ超高速40Gpbs帯域幅を提供し、USB-Cケーブルを介したUSB 3.2、DisplayPort、およびPCIeプロトコルのトンネリングのサポートを改善します。

USB 4は、USB-Cの義務化に加えて、データを配信するのと同じケーブルを介してデバイスを充電するためのUSB-PD(配電)仕様のサポートも必要とします。

Appleは、iPadProにUSB-Cを追加し、Lighting to USB-C充電ケーブルを備えた最新のiPhoneを出荷しています。Appleは、また、MacBook用の充電アダプタ全体でUSB-Cに移行しました。

USB 4標準は、既存のThunderbolt 3周辺機器をサポートする可能性も提供しますが、必須ではありません。これには、USB 4のコア定義とのいくつかの固有の違いをサポートすることが含まれます。これは、Intel以外の企業が、Intelからコンポーネントを購入しなくても、Thunderbolt 3の速度と互換性を提供する独自のシリコンコントローラーを初めて構築できることを意味します。

(via AppleInsider

 

Last Updated on 2020年11月19日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)