Apple、iCloudを利用したウェブサイトへのシングルサインオン機能を開発中か?

Appleが、iOS 11 .3 betaの中にウェブサイトへのログインにシングルサインオン機能を実装しようとしている証拠が見つかったとのことです。

iOS 11 .3 betaの中になる「SecureChannel」というコンポーネントが見つかり、これにはこの認証方法を使用しているWebサイトがユーザーの個人的なiCloudデータにアクセスできることが記載されています。

正確には分かりませんが、ユーザー名と電子メールアドレスだと考えられます。

今回の新機能は、Apple TVのシングルサインオン機能とよく似ています。Apple TVのシングルサインオン機能は、最初のログイン後にさまざまなTVアプリケーションにシームレスにログインできるるようになります。

ほかにも目的は明確ではありませんが、ARコードをスキャンするとApple ID認証を求めるプロンプトを表示する機能も仕込まれています。

今回のシングルサインオン機能が有効になれば、新しいユーザーIDとパスワードの作成を心配することなくサードパーティのWebサイトにログインできます。

(via 9 to 5 Mac

Last Updated on 2018年2月4日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です