【iPhoneアプリ】祝日かんたん登録!~カレンダーに祝日情報を追加~

App Store - 祝日かんたん登録!~カレンダーに祝日情報を追加~

「祝日かんたん登録!~カレンダーに祝日情報を追加~」はiPhone(iPad)に標準搭載されているカレンダーアプリに祝日を登録するアプリです。

これを使用すると国民の祝日をカレンダーに一括登録できます。

便利なのは日本だけでなく主要国の祝日をサポートしていることです。必要であれば複数国の祝日を登録することができますから、旅行や出張で海外へ出かける方や、海外との取引をしている方に便利なアプリです。

このアプリを起動させると、追加カレンダーリストの画面が現れます。ここで追加したい国の祝日カレンダーを選択します。

後の操作は、アプリの案内に従って承認していくだけで完了です。

~ th_IMG_3540

試しに日本とアメリカの祝日を追加してみました。下の画像では、アメリカの祝日であるChristmasが登録されています。

上部の「カレンダー」ボタンをタップすると、祝日を表示させるかどうかを選択する画面に移動します。

~ th_IMG_3547 2


「照会」の項目内で書き込みした祝日カレンダーの表示・非表示を選択することができます。デフォルトは表示するよう設定(チェック)されていますから、設定し直す必要はありません。

~ th_IMG_3543

書き込みしたカレンダー(ここではアメリカの祝日)を消去するには、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」のアカウント内の「照会中のカレンダー」→「US Holidays」で以下の画面を表示させます。ここで「アカウントの削除」をタップするとアメリカの祝日を削除することができます。

~ th_IMG_3546

「照会するカレンダーの情報」(上画像)を見ると外部のサーバーに祝日情報を照会していることが分かります。従って、将来にわたって祝日を自動登録することができます。

このアプリの価格は無料です。

App Store → 祝日かんたん登録!~カレンダーに祝日情報を追加~

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です