AppleはiPhone 5とiPad 3にSHARPのIGZO液晶ディスプレイを採用か。

Ipad-retina 2

JeffriesのアナリストPeter Misek氏は、iPhone 5とiPad 3に搭載される液晶ディスプレイ・パネルは、SHARPのIGZO液晶ディスプレイではないかとしています。

IGZO技術使ったディスプレイ・パネルはSHARPが開発した高解像度、低諸費電力、薄型のパネルで、携帯型端末への搭載が想定されています。

従来のIPS液晶ディスプレイは高解像度ですが、iPadにおいてはデュアルLEDバックライトが必要になるなど、消費電力の低減や薄型化が困難になります。

他にもPeter Misek氏は、AppleがSHARPと協力して有機ELディスプレイを共同開発していて、今後2年以内にiPhoneやiPad に新ディスプレイが搭載されるかもしれないとしています。

→AppleInsider

 林檎:問題はSHARPが携帯端末用のIGZOディスプレイ生産を行う亀山第2工場だけで、膨大な数を供給できるかということです。安定した供給量を確保するためにはSamsungやLGの協力が必要 かもしれません。

すでに3社は、iPad 3用のディスプレイは生産に入ったとの情報が流れてていますから、SHARPは、Appleの仲介のもと韓国の2社に技術供与を行ったのかもしれません。そのあたりは不明です。

Last Updated on 2016年4月25日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です