【iPadアプリ】「ラジオアラーム時計HD」は神アプリですね。(iPhone版もあり)

ラジオアラーム時計HD - 多様な機能のクラシックラジオ。

「ラジオアラーム時計HD」はSHOUTcastを利用して世界のネットラジオを聞くことができる秀作アプリです。

このアプリのウリは(アプリの名前の通り)アラーム機能です。あらかじめセットしておくと、朝目覚めるときに好きなラジオや音楽を鳴らすことができます。

また、ラジオをタイマーで切る機能=スリープ機能も搭載しているので、寝る際にタイマーをセットしてラジオを聴きながら就寝することができます。

機能の充実だけでなく、アプリのデザインもレトロ調でよくできています。時計としてスタンドに立てかけておくとインテリアにもなりそうです。

インターフェイス面もよく考えられていて、直感的な操作が可能です。(録音機能だけは分かりにくいかも?)「アラーム」「ラジオ」「スリープ」のオン・オフとその設定は下の画像の矢印のように対応しています。

このアプリを終了させる際、メインボタン(iPadのハードウェアボタン)を使うとストリーミングがバックグラウンドで動作しますが。このアプリのPOWERスイッチ(赤色)をオフにするとバックグラウンドでの動作をせずに終了します。

Th_IMG_27762
ラジオの設定(選局)は簡単です。左下のラジオの設定ボタンを押して、「チャンネルの追加」で選局します。


アラームの設定は、「アラームを追加」をタップし、アラーム時間などを設定します。アラーム音は「基本」(プリセット音)「ラジオ」「MP3」(iTuenesで取り込んだ曲)「録音」の中から選択します。

Th_IMG_2774
「スリープ」の設定における「サウンド設定」は上の「アラーム音」の設定と同様です。

このアプリで分かりにくいのが「録音」です。録音したラジオ放送をアラームなどに使用したい場合は、事前にラジオを録音しておかなければなりません。ラジオの録音はラジオを鳴らしている状態で、同じ「録音」設定画面で行います。

録音は「就寝タイマー」→「サウンド」→「録音」(上部の音源選択ボタン)→「録音」で録音名を入力し「録音開始」をタップします。録音終了後、ストリーミングを保存して完了です。これは「アラーム」→「アラームの追加」→「アラーム音」→「録音」(上部の音源選択ボタン)→「録音」でも同様に録音できます。

Th_IMG_2778
このアプリの価格は85円です。(iPhone版は170円)

App Store → ラジオアラーム時計HD

 

Last Updated on 2015年5月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です