【iPadアプリ】アイデア&メモが超快適!Poppletは神アプリか?

Popplet0

Poppletは直感的な操作で、アイデアを書き留めることができるメモ・アプリです。メモ用のボックスにはテキスト入力、手書き入力、写真の貼り付けが可能です。

何よりも操作が簡単なのが、このアプリのウリです。適当に触っていればすぐに操作を覚えることができます。iPadやiPhoneアプリはこれでないとだめですね。

下の画像が初期画面です。「make new popplet」で新しいpoppletを作成します。まずは「iMods」で作成してみました。ちょっと残念なのが、popoletの名前付けが日本語に対応していないことです。

20110715-001748-001-spx

新しいpoppletを作成するとメモのボックスが1つ表示されます。このボックスの4辺にある○印をタップすると、ボックスを増やしていくことができます。

ボックス自体をタップすると下に4つのボタンが現われます。左からボックス枠の色指定、テキスト入力、手書き入力、写真の挿入です。右上のバツ印でボックスを削除できます。

また、テキスト入力時には文字の大きさ・配置を指定できます。

20110715-001748-002-spx

ボックスを増やしていくと下のようになります。全体像を見るためにはピンチインで画面を縮小します。

画面上のメニューでは、背景の色や編集ロックなどの操作ができます。

20110715-001748-003-spx

このアプリは操作が簡単なので、思考が妨げられません。

使い方としては、最初は書式など意識せずにどんどん書いていき、後から見やすく編集するのがいいと思います。

価格は450円です。

App Store→Popplet

 

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です