【iOS5】新機能iMessageサービスは強力なビジネスツールになる!

Stevejobswwdc2011liveblogkeynote0827

(写真:Engadget)

iOSは予想に違わず大幅な機能アップが図られています。

その中で一見地味なようですが、ビジネスとか様々なサークル活動で活躍しそうなのが、iMessageサービスです。これはiPhoneや携帯電話に搭載されているSMS/MMSのサービスと同様のサービスをAppleが提供するものです。

iPhoneの画面(写真上)を見るとまさにSMS/MMSと同じ画面です。吹出し形式で時系列にメッセージを見ながら、メール交換ができます。便利なのはグループでも利用できることです。離れた場所にいる複数の人達が連絡調整を行う際に役立ちます。

このサービスはRIMが提供している既存のBlackBerry Messengerと似ています。BlackBerry Messengerがビジネスの現場で人気がありましたから、Appleもその機能を取り入れてビジネス現場に食い込もうという作戦なのでしょう。

同じ会社の社員など、知り合い同士で連絡を取り合う場合にiMessageは威力を発揮しそうです。

iPhoneだけでなく、iPadやiPod touchにも対応しているのが嬉しいですね。

Last Updated on 2011年6月7日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です