【iPadアプリ】無印良品のMUJI NOTEBOOKはかなり使えるメモ帳です。

Mijinote0

無印良品からメモ帳アプリが発売されました。価格は450円と機能に比較するとまずまずです。

このアプリの特筆すべきところは、手描き入力の反応が良いことです。今まで多くの手書きアプリを試しましたが、タッチペンで買いて使えるものは殆どありませんでした。このアプリはプリンストンのタッチペンでスムーズに書くことができますから、他のアプリよりも手描きでは抜きん出ています。

このアプリは手書きモードとテキスト入力モードの二つがあります。前者の手書き入力モードにはダイレクト手描き入力と入力パッド利用の手書き入力の二つがあります。後者のテキスト入力は入力パッド利用とソフト・キーボードで入力することができます。

上部のアイコンは左から手書き入力、消しゴム、テキスト入力になっています。右下部のアイコンをタップすると入力エリアが現れます。

デフォルトは手書きダイレクト入力です。「役に立つ」と書いてみました。

Mijinote2-1

手書き入力モードで右下のアイコンをタップるすると、下部に手書き入力パッドが現れますので、そこに入力すると上のボックスに入力が反映されます。

Mijinote3-1

次はテキスト入力です。Aをタップすると入力パッドが現れるので、そこに平仮名で入力すると予測変換が行われます。

Mijinote4-1

エリア入力の状態で右下の一番端のボタンをタップすると、キーボードが出現します。

Mijinote5-1

右下の3つのボタンが出現し、入力エリアでの入力とソフト・キーボードを選択できるようになります。

Mijinote6-1

 

ダイレクト入力以外の入力方法では、画面にテキストボックスが現れます。これを移動させるには注意が必要です。さっとタップして、すぐに動かさないと動きません。じっとタップしたままでは反応しないようになっています。ご注意を。

 App Store >> MUJI NOTEBOOK

 

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー (2010-07-01)
売り上げランキング: 309

Last Updated on 2016年10月28日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です