TV録画マニアに朗報!? エスケイネットのUSB小型地デジチューナーSK-MTVU1で録画するとiPadにフルセグ番組をダビングできる。

Mtvu1_big

Monster TVって、その昔、コピーガードがかからずに地デジ録画ができるボードで有名になった名前ですね。(ソフトのミスだったようですが)

発売元はエスケイネットというメーカーでPC用の地デジチューナーをコツコツと出し続けています。そのエスケイネットがUSB地デジチューナーMonster TV U1を発売します。Macユーザーには気の毒なのですが、今のところWindows用だけの発売です。

ウリはタイトルのように録画番組をiPadやiPhoneにコピーできることです。ワンセグでなくてフルセグ録画というところがミソです。

気になるのはダビング10がどうなってるかということですね。画質をそのままではなく、圧縮してMP4に落とすので可能なのでしょうか? それともiPadやiPhoneへの一時的な転送なので、ダビング10に引っかからないのでしょうか?

操作はいたって簡単なようです。録画は専用の番組予約ソフトでできますし、設定すれば、H.264のMp4形式でリアルタイム変換録画が可能です。H.264で録画すれば、そのままiPad・iPhoneに転送可能ですから便利です。

iPad・iPhoneへの転送はiTunesの同期画面で専用アプリに転送したい番組をドラッグするだけ。超簡単です。

Mtvu1

詳しくは製品のサイトでご確認を!

発売は10月上旬で、価格は直販で9,800円です。

個人的には、そろそろアナログ録画から地デジ録画に乗り換えたいなと思っていたところです。現在、録画のほとんどがPCのアナログチューナーで録画してiPadやiPhoneへ転送なので、なかなか地デジに変えられない環境です。でも、このチューナーなら、iPad・iPhoneに転送できるので、そろそろ地デジに乗り換えたい気分です。

 

 

 

Last Updated on 2016年10月28日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です